ただいまー!
今日は心理学と解剖学・病理学の授業でした。

明日は薬理学のテスト・・・。トホホ。
この薬理学の授業がクラスが始まって以来、一番難しいかな。
いろんな薬の名前が出てくるんだけど、なかなか覚えられないんだよね・・・。

日本と違ってけっこう強い成分の薬、副作用が強い薬などもバンバン全米で最も処方されるTOP200に入っていてちょっとゾッとする時がある。。
麻薬成分がたくさん入った鎮痛剤とか処方されて、それで結局、中毒になってしまってという例が
多く、セレブがいろんな薬をミックスさせて飲んで亡くなったという件も
この授業を取ってから、なんとなくその状況が想像できるようになりました。(悲しいけどね)

日本で出される薬は、睡眠薬とかでも100錠とか飲んでも死なないようになってるし
(以前、日本で処方されていた薬で大量摂取して亡くなるケースもありましたが、今はその薬は市場にでてないです)
そういった面では患者さんが中毒にならないようにとか自殺に使われないように(使っても亡くならないように)とか保護されている気がしてならない。。


で、金曜日は解剖学のテスト。
こちらの医療現場は本当、役割分担が鮮明に分かれていて
それがいいか悪いかは別として
私が取ろうとしているメディカルアシスタントの授業では、
1つの事をあまり深くつっ込んでやらない。
必要な事と最低限の医療知識のみという印象です。(今のところ)
来月からクリニカルが入ってくるので、また違った印象をうけるかもだけど、汗。

これがLPNとかRNだったら(看護師さんたち)もっとつっ込んでやるんだろうなー。
とにかく「頑張る」っていう月並みの事しか言えないけど
卒業できる様に頑張ります。

それにしても今日は腕が痛いし重い。。。
HEP B(B型肝炎)の予防接種を受けて、これが思ったより痛かったわー!!

昨日は夕方、旦那の同僚の奥さんと一緒にGYMへ行って汗を流したら
予想以上に疲れちゃって笑、(体力ないわ、本当)夜10時に寝ました、笑。
今夜はテスト勉強があるので、静かな夜を過ごしたいと思います。

みなさんもよい1日を~!!