入院と出産が決定した後、LDR室に連れて行かれた私たち。


LDRとは、陣痛と出産の頭文字からとって名づけられたもの妊娠


母親の時代と違って今は、陣痛と出産を同じ部屋で過ごすことが

できるすぐれたお部屋だそうですニコちゃん


やいちゃん的ハワイ生活-LDR室

こんな感じでテレビや旦那のベッドもあります。


(この時はまだ下腹部痛がそれ程ひどくなく写真なんぞ撮る

余裕がありました笑)


やいちゃん的ハワイ生活-新生児を置くところ

この小さなベッドは赤ちゃんが産まれてからすぐ運ばれる所ですたーらこー♪


写真の上方にある装置はヒーターで温度も調節でき、ここで

産まれてすぐ診察されます。


必要に応じて小児科医が立会い、だいたいの処置をこのベッドで

できるようになっているそうですキラキラ


話を戻しますが、こんな感じで私の入院生活はスタートしましたガッツ


ベッドへ横になるとすぐ別の先生が登場・・・聴診器どうやら、今日の当直らしい

のですが、無愛想すぎる・・・汗。


あの恐怖の陣痛誘発剤を打つ前に「夕飯を食べてください」と

言われました。


運ばれてきた食事に「最後の晩餐だわ~」と思い笑、食べ物を口に運ぶ私・・・。


やいちゃん的ハワイ生活-最後の晩餐

因みに、和食なんぞはもちろんありません汗。


そして18時半頃、誘発剤の投与開始・・・注射


やっぱり、アメリカ。。。患者にリスクを惜しみなくすべて言ってきます叫び

インフォームドコンセントなんだろうけど、時に患者を不安にさせます。


因みにこの薬、1万人に1人の確立で子宮が破裂するリスクがあるらしいドクロ


30分ごとに薬の量を増やしていくナースナース


やいちゃん的ハワイ生活-IV

最初の2時間くらいは生理の時に来る下腹部痛が持続的に続き、


看護師さんに「あなた、モニターでは本格的な陣痛が来ているのに

痛くないの?」と聞かれました汗。


とうとう私の神経細胞が壊れたかと思いましたが、

「そんな事はないな」と2時間後に痛感します笑。


下腹部痛の後は、ようやく陣痛らしきものも感じる様になってきた私。


痛さを説明するとすれば、コーラックを間違えて20錠とか

飲んじゃった痛みでした。。。


でもなんとか我慢できる範囲の痛み・・・息もできるしねべーっだ!


とにかく何か出したい気分なわたしですが、この痛みも終わると

それどころじゃないさらなる痛みが襲ってきました汗ドンッ


まるで子宮を誰かが上下に引き裂いているかの様な

痛みでした。


しかも、促進剤で人工的に陣痛を誘発しているので

陣痛がいきなり2分感覚・・・ばいちゃん


痛すぎて声が出てしまいました~爆弾


息をするにも集中しないとできないし、顔はしかめっ面になるしで踏んだり蹴ったりはぁ?!


それにも関わらず子宮口は2cmしか広がっておらず、10cmまではどうみても

長い道のり・・・。


(子宮口が10cmまで広がらないと子供を産むことができないんです)



③に続く・・・