以前からお酒を毎日飲む習慣がある私は、肝臓の数値があまりよくありません。一年に一度、血液検査に行ってるものの、なかなか数値が正常にならないです。


けれど大好きなお酒は毎日飲みたい。それでいて健康になりたい。贅沢かもしれませんが、その為に改善策を考え、実行しています。


インターネットで沢山勉強しました📚


まず、歩く事です。肝臓の数値を良くする為には、1日30〜40分間のウォーキングを週3、4日最低限続けなくてはなりません。それを私は1日10000歩、時間にして70分間を週5日歩く事にしています。


次に、野菜を食べる事です。特に玉ねぎや緑黄色野菜を中心に、血液サラサラ効果、体内の巡りを良くして体質改善を行ってます。そこで、私が提案してるのが、mix野菜スープを毎朝食べる事です。朝食べれない場合は晩ご飯に食べます。






ジッパーに刻んだ野菜を詰め、常に冷蔵庫に保存してます。一杯のスープに5、6種類の野菜食べてます。最初は中華スープにしてましたが、脂質や塩分が気になるので、最近は和風スープにしています。和風スープは、出汁、味醂、醤油、三温糖を少々。薄味に仕上げてます!


※スープは元々、朝に食べると免疫力が高まるので、風邪などを引きにくくなったのもご利益だと思ってます。



野菜だけでは栄養が足りないので、メインは青魚や赤身のお肉、鶏むね肉、ササミ、豚もも肉を多く取り入れ、発癌性なある加工肉やお肉の脂身は控えてます。


上の3点を日々の生活に取り入れると、数値の悪かったγ-gptが➖70になりました。お酒の量は1日500mlの薄めに割ったハイボールを2杯です。毎日飲んでます。ハイボールはジュースを混ぜたりする事なく、ウィスキー、氷、炭酸水のシンプルなものを飲んでます。


今年3月の時点での血液検査の数値ですが、残念ながらまだ正常ではありません。けれども、毎年数値が良くなってきているので、お医者様からは、数値を下げるお薬等は出される事なく、今の生活を続けていくようにと言われています。


お酒を飲む事は、私にとって、働き、身体を良く動かした労働の対価だと思っています。