4年前の健康診断で、30代にしてはかなり悪い診断をされました。当時は結婚生活に慣れてなく、パートもしていたため、生活リズムが安定してなくて、食生活も淫らなものでした。ラーメンを1日3杯食べるのが当たり前の毎日。妻として、夫の食事管理はしっかりしてました。けれど、それで精一杯。自分のことは2の次。これじゃお医者さんから叱られて当然。


けれど、健康へとシフトするのにきっかけとなったのは、コロナ渦で"在宅ワーク""ルーティン"などがよく言われ始め、私自身の生活を変えるようになれた事でした。


先ず始めたのは"朝活"です。1日の活動時間を午前中に殆ど全て持ってきました。炊事洗濯掃除、家計の管理、自己啓発などをやってました。それが終われば罪悪感なく寛げる。ここで主婦業が確立されました。


次に身体を動かす事。

ウォーキングやランニングはこの頃から平日ほぼ毎日やってます。どうしても身体がキツい時はヨガだけにしてます。その甲斐あってか、今では1日10000歩、無理なく歩く事ができてます。


3つ目は食生活。

私自身で考案した野菜中心レシピ。青魚。減塩。高タンパク質食材。食物繊維。などを多めに3食に取り入れてます。これに買えてからは時間はかかりましたが、暴飲暴食、間食ななくなり、たまにチートデーはありますが、胃が安定してきました。食に関する心の健康も豊かになりました。


これで生活リズムが確立した事、心と身体のケアの法則ができた事になります。何より、心と身体が健康になると、体力、免疫力、回復力が上昇します。


家事は歩けなくなるまで一生やっていくべきもので、それにプラスして歩く事が私の健康の秘訣になった事に違いはありません。


もちろん、これで40代になった今、血液は30代前半になりましたよ。