ワークショップの裏側 | NOBU部屋

NOBU部屋

趣味で済ませりゃいいものを脱サラして木工作家に転身!

作品紹介やDIYネタを中心にUPしていければと思いつつ
下ネタや全く関係のないネタにすぐ脱線する場合が・・・。(;^_^A

昨日、老眼鏡の数を数えたら


8個もありました・・・・・。



こんばんは!NOBUです。( ̄_ ̄ i)




前回のブログでポケマル出店のお話を書きましたけど


ブースNoが間違ってないかと読者さんからご指摘いただきました。



スイマセン。(;^_^A



ブースNo.28ってGRIN WORKSさんやん。( ̄_ ̄ i)

なんぼ好きやねん!て話です。(笑


正解はNo.32です。


まっ、28の横なのでどぉーって事ないんですけどね♪^^


9月24日、25日は是非とも遊びに来てくださいね。

ブースNo.28へっ!(笑





そんでもって、PaPa-MOKUのワークショップまで

あと1ヶ月を切りました。


実はワークって参加される方のレベルが読みづらいんです。

僕たちが超カンタンと思える作業でも

初心者には難しかったりする場合があります。

ましてや、今回は子供向けのワーク。


とか、言いつつも大人の方でも興味もってもらえそうな事をしたいし・・・・・。


なので、ドコまでをこちらで準備して、

ドコからを参加される方にやってもらうかを

決めるのがメンバー内でも口論になったりするぐらいです。


「こっちで準備しとこー!」


「それだと参加者がつまんなくねー?」


「こんな事、その時間内でやれる??」


「ココは絶対経験してもらいたいよな~!」


みたいな感じで一番悩むトコなんです。



今回のワークは1回45分。


なのに、結局は組立てから金具取付け

そしてステンシルまでやっちゃいます。(;^_^A

しかも、余裕があるお客さんにはエージング加工まで・・・・。(笑



教える側も作る側も目が血走って

僕達のブースだけ殺気立ってるかも知れません。( ̄_ ̄ i)




塗装は乾燥までに時間が掛かるので
今回はこちらで塗装する事に決定!

本当はお客さんに自分の好きな色を
チョイスしてもらえたら良かったのですが・・・。

W01






組立てが簡単に早くできるよう
下穴を開けて準備しておきます。

開けた穴は980個・・・・・。
気が遠くなりそうです。

PaPa-MOKUメンバーに混じって
こもけんさん の姿が・・・・。(笑

ありがたい事です。

W02








大量に切った木材や金具たち。
それらに付随する釘やビス。

それらを1SET単位で袋詰めするのですが
この光景・・・・・

完全に内職ですよね。(;^_^A

W03







内職はまだ続きます・・・・。

W04









当日はこんな感じのキットを購入していただき
ワークに参加してもらいます。

中に入っているビスが足りなければ
間違いなく僕の作業ミスです。(;^_^A

老眼にはキツい作業ですな!

W05






PaPa-MOKUは3組の夫婦と僕の計7名です。

Rieさん&ゆうちゃん
小福さん&たけちゃん
アニーさん&ひろろいさん
NOBUさん

僕だけ単品ですが何か!?(-。-)y-゜゜゜

ステンシルは各家庭でひとつ作成なので
3種類+僕 の4種類から選べます。

上段がRieさん&ゆうちゃん
下段が僕です。

どちらも男前系な感じですよね。

残り2家族はきっとプリチーなヤツを
デザインしてくれる事でしょう♪

紹介はまた後日にでも!^^

W06

メンバーが2日掛けて準備したワークキット!
これが1500円で参加て安すぎない!?

わかっていても手を抜くことが出来ない
PaPa-MOKU デス。(;^_^A


ワーク詳細は こちら  デス!











いつもブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
コメントや読者登録もありがとうごじゃります。
ちゅーか、最近コメントが激減で
寂しい毎日を過ごす僕です。

寂しがりやな僕でも
ランキングに参加しております。
コメントの代わりにクリックお願い致します。(笑


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村





手作り・DIY ブログランキングへ
IS
(僕が気ままにUPしてます)
(スタッフ2名が真面目にUPしてます)



読者登録してね





DECRAFT

趣味だけで終わらせりゃいいのに脱サラ!
木工家具や雑貨の販売や一部オーダーも受付けております。


PaPa-MOKU

3組の夫婦+僕でイベント参加のチーム結成!

販売予定の作品やイベント情報を発信します。

PaPA-MOKU