冷蔵庫のリメイクとご連絡 | NOBU部屋

NOBU部屋

趣味で済ませりゃいいものを脱サラして木工作家に転身!

作品紹介やDIYネタを中心にUPしていければと思いつつ
下ネタや全く関係のないネタにすぐ脱線する場合が・・・。(;^_^A


------------  ご連絡です --------------


ティッシュBOXのオーダーをいただいた「クウさん」。

連絡先のメールアドレスが正しくなかったのか、

こちらから返信できない状況となっております。

お電話も何度かさしていただいたのですが・・・・・。

再度ご連絡が取れればと思いますので、

もしこの記事に気付けばよろしくお願い致します。


------------------------------------------



さて、本題なんですが


その前に・・・・・・



前回の記事でパンツのままジャスコに行った話を書きましたが、

嫁はおろか、幼なじみにまで白い目で見られてしまい、

もしかすると、僕はとんでもない珍事をカミングアウトした事に

今頃気付きました。( ̄_ ̄ i)


少数ではあるものの、僕と似たような経験の持ち主が現れるのかと思いきや

満場一致で犯罪者扱い・・・・・。

今更後悔しても、ズボン履かずにジャスコに行った事実が消せるワケもないので

かくなる上は、



      人類が成しえなかった偉業を達成した唯一の男!



として、誇りを持って生きて行こうと心に誓いました♪



こんばんは。


今日から偉人のNOBUです。♪



最近、毎日暑いですよね。

それこそ、僕が中学生の真夏にパンツ1枚でジャスコに行きましたけど

今の気候だと5月にパンイチデビューするとこですね。(;^_^A


そろそろ夏の気配もチラホラと見え隠れしてきましたが、

僕の工房にはエアコンと冷蔵庫がありません。


エアコンは工房立上げの時に、見栄えが悪くて強引に撤去しちゃったので、

近々何かしら考えないとダメなんですが、

そろそろホットコーヒーが辛い季節です。(-_-;)


暑い工房での作業の合間にホットコーヒー♪


「・・・・・。」


もう、全然美味しいと思いませぬっ!。(´д`lll)


そろそろ、冷蔵庫が欲しいっ!!!


・・・・と、思ってた矢先に、前職の繋がりで冷蔵庫もらいました♪^^




もちろん中古品ですけどね。^^

工房で使うには十分すぎる冷蔵庫です。

FR01








でも、欲を言い出せば、

取っ手は壊れてるし・・・・・

FR02







ドアの隙間も左右で違うし・・・・・・。

FR03






なので、ドアの調整&取っ手を付け直そうと思ったのですが、


どうせなら、面白い冷蔵庫にしてやろうかと考えちゃいまして・・・・・。(;^_^A



あまり、真似される方も居てないとは思いますが、

万が一、そんな事にチャレンジしてやろう!! と、思う方が居たら参考にしてください。^^


パンツでジャスコへ行く人もいるだろうと、前回の記事は書きましたが、

唯一無二の存在である事を知った今、これも参考にする人なんて居ないのでは!?


なんて、思ったりしてますが、それだと説明を書く必要が無くなります。

すると、尺が足りなくなるので書きますけどネ・・・・。(;^_^A





いつものNOBU流デザインにしてやろうかと思ってますので
最終的には「木」になります。かと言って全てを木で作る事は
不可能なので、目立つ「白色」を隠す作業です。

冷蔵庫の扉の上部(写真左下)と冷蔵庫本体の前面(写真右上)の部分に
ドアの隙間から白色が見えないように黒いカッティングシートを貼ります。

後から思ったのですが、茶色のペンキ塗っても良かったかな・・・・。

FR04










次にドアに両面テープを数カ所に貼り付けます。
出来るだけ粘着力は強い方がいいです。
僕は100均で買った超強力と書かれたヤツ使いました。

写真ではドアを外して作業してますが、
これはドアの調整ついでに作業してるので
普通は付けたままの作業でOKです。

FR05









両面テープの上に厚み2mmの薄いベニヤ板を貼り付けます。
2mmだとカッターでも切れるので楽チンです。

全体的に小さくカットして貼り付けてますが、これは気にしない♪^^

FR06









本体の側面も同様にベニヤを貼り付け♪

FR07








扉や側面の4隅に薄い帯状の板を両面&木工ボンドで貼り付けます。

木と木が接触する部分は木工ボンド、
プラスチックと接する部分は両面テープです。

FR08







冷蔵庫本体の上部は野地板を使いました。
これも両面テープで張り付けですが、
野地板は表面がザラザラなのでテープが
密着しづらいですので、ペーパーなどで
できるだけツルツルにした方がいいです。

僕はプレーナーを使って薄くした野地板を使ってますが、これは好みだと思います。

ついでに言うと、この冷蔵庫は前面が微妙にカーブしてるので
その曲線に合わせるのが面倒でしたけど、
真四角にしても良かったかなぁ・・・と後で後悔。

FR09










側面を見るとこんな感じです。
多少の木の反りやデコボコは気にしない♪

FR10









天板の4隅にも帯状の板を貼り付けます。

僕は帯状の板としてSPFの2×4をスライスして作ってますが
HCでスライスされた板も売ってますのでそれを使うと良いかと・・・・。

天板と側板の接点は木工ボンド&釘で固定。
下側は両面テープで固定してます。

FR11






4隅を囲うとそれっぽく見えてきたでしょ!?^^

FR12









ステイン塗るとこんな感じです。^^v

ドアの隙間も黒なので目立たなくて一体感出てるでしょ!?

FR13








さらにステンシル入れると男前になります♪

FR14








ドアを開けるとこんな感じになります。

角の隙間も綺麗に埋まってますが、
これは壁紙用の下地パテやコーキング使うと便利です。
もちろんナシでもOK♪

FR15









一見、棚かと思うコイツも開ければちゃんと冷蔵庫♪

FR16








工房にまた面白いアイテムが増えました。^^v

FR17



ちなみに取っ手はアイアン使ってますがビス止めです。


冷蔵庫の扉って分厚いですけど、扉の中身って発砲ウレタンしか入ってません。

扉の厚み以下のビスならガッツリ打ち込んでも問題ナシです♪

同じく冷蔵庫本体も側面は発砲ウレタンが入ってます。

冷蔵庫なので、断熱性確保のためです。

排熱は本体裏側ですので、後ろさえ加工しなければ機能に影響ありません。

(これも一概には言えませんけどネ。(;^_^A )


ただし、本体側面へのビスや釘は配線や配管が通っている可能性が高いのでお勧めしません。


僕はパンツ1枚でジャスコへ行く男です!

そんなちっちゃいリスク気にせずガンガン釘打ってやりましたさ!www


あっ、木工ボンドをきっちり乾かせばビス打ちなんて不要です。

僕は時間短縮でネイル打ちしましたけどね。^^;







いつもブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
コメントや読者登録もありがとうごじゃります。

中1で偉業を成しえた僕ですが、カミングアウト以降の
ジャイ子の視線が何故か冷やかです。(;^_^A

理由を御存知の方は下記クリックお願い致します。(TωT)



ランキングに参加しております。
良ければクリックお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村