カメラの設定って難しいですよね。
僕も通ってきた道です。<なんせ自己流なので。
一眼レフカメラを始めたのも、最初は「背景をぼかした写真が撮りたい」だけでした。
カメラを買ってはみたものの、背景がそんなにボケない、なぜ?
『キットレンズでは開放が明るくないのでそんなにボケません』
よくカメラのハウツー本に書いてますよね。<そうでもない?
要は明るいレンズ(F値が小さいもの)を買えばボケるんやな?よし!買うで!!
誰もが通る道です。
AVモードよし!絞りド開放よし!さぁ!撮るでぇ!!<ハウツー本通り
わぉ♪
これでカメラに完全にドはまり。
お気づきになられましたか?
もともとはキットレンズで全自動撮影だった僕が、
「AVモード」、「任意の絞り値」に自分で設定したわけです。
ようは「こんな写真が撮りたい」、「こんな風に撮ってみたい」。
だから絞り優先の『AVモード』、絞り値『ド開放』だったんです。
しばらくそのまま遊んでましたが、さすがのド開放、花なんかはちょっと難しい。
花全体にピントが来ない。なぜ???
もう少しピントの幅を広げないといけないのだな。<ふむふむ
じゃぁ、少し絞りましょう。(絞り値を上げる)
ワォ♪
そんな風にカメラの設定は覚えていきました。
あとは枚数とって絞り値をいろいろと変えてみて
その中から一番のお気に入りだけを残して他は削除。<さすがデジタル!
そんなに設定って難しくなさそうに思えませんか?
要は楽しく撮れればいいじゃない!!です(笑)
お悩みのかた、ご一報ください(笑)