昨日17日はいつもの相模湖へ

朝は曇り 水温は22.5℃ アオコ発生中 AM7:00出船

 

涼しくはないけど、行動はいつもよりし易い感じの気温

 

荷物を運んでても薄っすら汗をかく程度だったので、のんびり

 

支度を済ませ出発。

 

朝からトップで狙いたかったのですが、好きなストレッチは

 

この通り・・・

アオコと浮きゴミ。

 

アオコの下はそんなに濁っているわけではないので

 

DSでスタート。

 

直ぐに反応があったんですが

お前さん何センチなの???

 

20cm位のが付いてきた・・・

 

その後所々のアオコの切れ目でスピナベ・チャター・クランクを

 

巻いても反応無し・・・

 

基本シャローを釣りする自分には少し辛い状況でした。

 

沖目に陣取って釣ってる人はチョコチョコ良いサイズを釣ってる

 

みたいでしたが、みんな良い魚探付けてるな~っと羨ましくも

 

水深しか見ていない自分には、これで十分と言い聞かせ黙々と

 

シャローと係留ボートの下等をコマ目にチェックしてました。

 

そして午後は一時的にゲリラ豪雨のような状態に、これで

 

少しはアオコが散るかなと思いましたが、湖面はほとんど

 

変化なく、数は15~16本と釣れましたが、サイズが出ない・・・

 

やっと今日一が釣れたと思ったが29cm止まり・・・

あとは25cm前後の小バスばかり・・・

 

まあ毎年この時期はこんな感じですが、流石に30upが釣れなかった

 

事は無かったので今回は何が悪かったのか考えて次回につなげます。

 

次は少しサイズアップしたいな~