以前ハイエースに付けたオーバーフェンダー

毎年車検で通過してたのが、今年は通過しなかった。

 

リーガルフェンダー(合法)として売られていて、実際に

 

ここ3回通過してました。

 

「グレーゾーンです」 毎回言われてました。

 

「車検場の検査員よって見解が違います」

 

毎回聞かされてました。

 

理解はしてたんですけど、実際は規定内の寸法だし

 

おかしな話です。

 

車検通す為には外すか、構造変更するか・・・

 

1ナンバーになった時点で、高速料金も税金も変わってくる

 

維持費が上がる。

 

結局外す決断をしました。

 

かなり寂しい外観になったので、6年で10万キロ乗ってるし

 

タイヤを新調しました。

毎日高速道路で移動してるので、6年乗ったタイヤでも溝はさほど

 

減ってないし、ひび割れも無いし勿体なかったんですが・・・

 

ディーラーでも「10万キロ走ってて、この溝はないです」って

 

言われるくらい・・・

 

実際は冬季の4ヶ月はスタッドレスタイヤを履いてましたが

 

それでも7万キロは走ってます。

 

 

でも今回は思い切って交換しました。

 

TOYOのH20です、グッドイヤーのイーグルナスカーと迷ったのですが

 

ちょい引き締め位の仕上がりにしたかったので、H20を選びました。

 

口コミを見ると、どちらもファンが居るようで同じような内容だった

 

ので、先々代のハイエースにも履かせてた事もありこちらに。

 

これからH20に暫く付き合ってもらいます。