本日はAグループ2カ国目、クロアチアです。
私はクロアチアと言えば、あの代表ユニホームに特徴があると思ったのですが、あれは国旗の真ん中に描かれている国章の模様を基調としたものだそうです。
そしてクロアチアという名は通称で、正式名称はクロアチア共和国です。東ヨーロッパで、1991年6月25日にユーゴスラビアから独立した国です。
『シュトゥルクリ』というクロアチアを代表する家庭料理があります。
これは2つのタイプがあり、クハニ・シュトゥルクリと呼ばれる茹でたシュトゥルクリと、ペチェニ・シュトゥルクリと呼ばれる焼いたシュトゥルクリと呼ばれるがあります。
ペイストリーと呼ばれるパイ生地のような生地を延ばして、カッテージチーズ・卵・サワークリーム・塩を混ぜたものをペイストリーに薄く塗ります。これをロール状に巻きつけて最後に10~20cmくらいの長さに切り、先ほどの2タイプに分かれている作り方をします。
『バウルサク』という揚げパンがあります。油で揚げて砂糖をまぶしたりして味付けをするところが本当に揚げパンとよく似ています。。
その他には『ラキヤ』と呼ばれるお酒です。発酵させた果実から作られる蒸留酒で、アルコール度数は40%程度ですが、自家製のものはもっと高く、50~60%程度あると言われています。
いかがでしたでしょうか?私も初めて聞く料理の名前ばかりでしたが、特にバウルサクは日本でよく見かける揚げパンと酷似しております。日本の揚げパンを食べながらクロアチアを応援してみるのも楽しいかもしれませんね。