11月20日 (土曜) PM 8:00
今日はクリープパーマの講習でした。
クリープパーマってご存知ですか??
簡単に説明すると、
ダメージが少なく、
ウェーブがしっかり出るパーマです。
下の方にクリープパーマについて、もう少し細かく、書きました。
ご興味がある方は、読んでいただけると、嬉しいです。
↓
こんな感じになりました。
※クリープパーマとは?
クリープパーマは昔の美容師さんの技術です。
カラーリングがまだ無かった頃、強いパーマ液でウェーブを出していました。
そして、 カラーリングが始まると、 ダメージ毛が増え、 強いパーマ液でかけたところ、ウェーブがでだれてし
まったようです。
今ほど、新しい薬がすぐ対応できなかったので、なんとか、強いパーマ液でダメージ毛にパーマをかける、
方法が、クリープパーマと言われているようです。
その方法とは、「パーマ液をすぐ流す」 です。
流した後、ロッドを巻いたまま、時間をおくことで、しっかりウェーブが生まれます。
※10mの硬い長板を曲げるには、どうすれば良いと思いますか?
・万力を使って両側から強い圧をかけてはなす
反発力があって、すぐに元に戻ってしまいます。
・万力を使って両側から圧をかけ、1日1cmづつ曲げていく。
この方法だと、 長板の中の組織がずれて、 曲がっている状態が定着して、 反発が無いので、
元に戻りづらくなってます。
↑
「パーマ液を流した後、ロッドを巻いたまま、時間をおく」
ということが、髪の毛の中の組織をづらして、反発をなるべくなくすっていうことと一緒です。
デジタルパーマと普通のパーマの中間くらいのウェーブがでます!!
クリープパーマは、髪の毛に薬がついている時間が少ないのでダメージが少な。
しかも、昔と違いパーマ液も良くなっているので、さらに進歩しています!!
ダメージ気になる方 ダメージでパーマがかかりづらい方 に オススメです!


