みなさま、自分と対話してますかーー。


私は私に対して、ちょっと意地悪をします。


顕在意識の私が、むむぅとなると、

何が気になってるのか問いかけます。



例えば犯罪の解説をしているVTuberさんが、日頃の愚痴をこぼします。彼は誹謗中傷の度が過ぎると感じると訴訟に動き出します。


動くけれども、その労力とお金をかけても得られるものは少ないと知っています。

誹謗中傷をする人の中にある生き辛さを、彼はよく理解しています。それでもそれはアカンのやと彼は伝えたいのだと思います。



さて、私はココで「つらー」と思いました。


辛い、と、今思ったね?


思った。この人と似たものを私も持ってる。


そこにあるのは?


ストレス・コントロール・圧迫感・終わりのなさ・救いたいと救われない・理解と無理解・感情の爆発・被害と加害の融合・傷つけ合う痛々しさ


まずは感情解放しとこか。ふーー。

これ、そもそも終わらないよ?


うん、知ってる。


何が気になる?


終わらなくてもいいけど、ちょっとうるさいんだ。


あはははははは。

見なきゃいいだけなのでは?

わざわざ見に行ってるじゃん。


あ、そっか。


家事に終わりがないのと一緒だな。

すぐ喧嘩する幼い兄弟とかね。

その営みを愛せばいいんだ。


そだね。人んちのキッチンに洗い物が貯まってるのを見に行ってるってことだね。いや、うちのキッチンにも貯まってる。


洗っとけ。気になるならね


それだけ?


それだけ。

できれば、さっぱりしたーをちゃんと感じとけ。


ふふ。そうするわ。



私はなんだかんだいいやつです。


意識は入れ子になってるので、なるべく身近で小さい規模にしてます。扱いやすいので。

独り暮らしなので、世界にも目は向けてます。

それも小さくして扱います。


世界平和を願うなら、

家に帰って家族をバグしなさいと、

マザー・テレサも言ってたとか。