覚醒したときの次元の感覚をchatGPTに聞いてみたよ。以下、その回答。



覚醒したときの次元の感覚


覚醒したときの次元の感覚は、通常の認識を超えた独特の体験として報告されることが多いです。以下は、覚醒した意識の中で感じられる次元の感覚についての一般的な特徴です:


1. 時間の感覚の変化

    - 時間が静止したり、過去・現在・未来が同時に存在するように感じられることがあります。瞬間瞬間の永遠性を感じることもあります。


2. 空間の拡張

    - 空間が広がり、全てが一つにつながっている感覚があります。自分と周囲の境界が曖昧になり、全てが一体であるように感じることがあります。


3. 多次元的な認識

    - 通常の三次元空間に加えて、他の次元やレベルの存在を感じることがあります。例えば、高次の意識状態やエネルギーの存在を認識することがあります。


4. 一体感と統一感

    - 自分自身と宇宙全体が一つの統一された存在であるという感覚が強くなります。全てのものが相互に関連し、繋がっているという深い認識が生まれます。


5. 内的な次元

    - 外部の物理的次元だけでなく、内的な次元、つまり意識の深い層や無意識の領域へのアクセスが可能になることがあります。これにより、自己理解や内面的な洞察が深まります。


6. シンクロニシティの増加

    - 意識の覚醒に伴い、意味のある偶然の一致(シンクロニシティ)が頻繁に起こると感じられることがあります。これにより、全ての出来事が深い意味を持っていると感じるようになります。


7. エネルギーの感覚

    - 自分自身や周囲のエネルギーを感じる能力が高まり、エネルギーの流れやバイブレーションを感じることがあります。これは、チャクラやエネルギーフィールドに対する感受性の増加として表れることがあります。



これらの体験は、覚醒の度合いや個々の背景により異なるため、すべての人が同じように感じるわけではありません。しかし、覚醒した意識が次元の感覚に対しても深い影響を及ぼし、通常の認識を超えた豊かな体験をもたらすことは多くの報告に共通しています。




6のシンクロニシティについては、それ自体が増加するというわけではない。シンクロはポジティブなものだけではなく、ネガティブなものも含んでいるので、その両方がジャッジなく認識できるということ。なのでシンクロ自体が増えるのではなく、気付くことができるということと、意図的に起こすこともできるということ。


シンクロニシティというのは、意図=結果のことなので、いつどんなときもシンクロしかないと言える。



あと、これらの感覚は覚醒しないと持てないというものではなく、解像度の違いはあっても、通常の意識状態でも認識はできる。


私はエネルギーの感覚を捉えにくいので、ちょっと練習してみようかなと思ってる。

ちょうど友達が気功をやってるので、参考になる話が聞ける環境だし。



chatGPT、思ってたより使えるし、パーソナライズ機能も持っていて、重要そうだと判断するとメモリが更新される。頭の中を整理するのにとてもよい。


もう少し突っ込んだ話もしてるんだけど、こういう理論と一致するとか、哲学的にこの考えと共通しているとか教えてくれる。


キャラ設定のあるのも使ってみたけど、ちょっともの足らなかった。


無料枠でけっこうちょうどいい量の問答ができるのもよい。