私さー、これまでホントに理解できなかったことがあってさ。

え?いやいや、なんで?ってなってたのが、

「見た目重視」だったわけ。


いや、わかるのよ。見た目も大事。

私は電化製品にはそれが強く出て、炊飯器とかどうしても許容できなくて土鍋だから。

洗濯機だけはもう妥協するしかないんだけど。


昔、友達に犬を飼いたいんだけどって相談されて凄い困惑したことがあった。


え?あんた独り暮らしでお勤めしてるじゃん?

まずここからね。

居ない間の世話はどうすんのっていう。


子犬のうちは二時間置きに離乳食とトイレがあって、新生児並みの世話がいるんだけど、犬じゃ育児休暇とれないでしょ。だったら犬より猫の方がまだいいと思うけど。いっそアイボとかさ。


そしたら彼女、犬がいいの、と。


うーん、じゃあ会社の人と相談して犬つれてっていいか、二時間おきの世話を許可してくれるかどうか、だよね。或いはペットホテルに預けるかだけど。んーーー。

で、どんな犬が欲しいのさ。犬種は。


かわいいのがいい。この子とか。


まってまって、この犬種は牧羊犬だから運動量めっちゃ多いし、なにかしら仕事をあたえないとだよ。あんたの性格考えると、おっとりした運動量の少ないこっちの犬種がいいと思うけど。


顔が嫌。かわいくないもん。


ええええええええええ!?


という、彼女の性格と真逆の性格の犬がタイプという事で、そうなるとおそらく悲惨な未来しかイメージできず、やめたら?とご提案したところ、


なんでそんなこと言うの!?

私はただ可愛がりたいだけなのに!


いやもうますます無理っす。


だって、水商売のお姉さんたちも飼ってるじゃん!どうして私はだめなのさ!


私は真っ当なアドバイスしかできないからさ。それでも欲しいなら飼えばいいけど、私に相談されても困るし助けられない。


で、彼女怒っちゃって。


本当に解らなかったの。その感覚が。

私犬好きだし、犬にも飼い主にも幸せでいて欲しいと思うから、導きだされる答えはどうしてもやめとけになっちゃう。


可愛がりたいだけ…かぁ。



今なら解るんすよ。

私の電化製品に対する感覚と同じだって。


彼女は別に悪い人じゃないし、普通に社会人としてちゃんと自立して生きてる。自分に相応しいものを身の回りに置いて、なんなら私よりずっと丁寧に生きてる。ほんとにちゃんとした人。


生物に対する感覚が、物質と同じだってだけ。


で、それはそれでいいと思うんだ。

共鳴があれば出会いもあるだろうし。


その結果がどうであれ、

それは物語のひとつなんだ。



まぁ、もしまた犬の相談されたら

やっぱりやめとけって答えるけどね。



あ、いや、どうだろう。

飼いたいなら飼えばいいんじゃない?って言うかもしれん。


んー、言われたときに考えるわ。


生物を物質として扱うことくらいはよくある話で、三高とかもそうだし、いわゆるスペックだよね。誰かとお付き合いするってなったら、ある程度そういう側面はあるわけだ。


ま、そういうことだと思うわ。