ほんのちょっとだけど、

かじってみてよかったーと思っている。

(まだやるつもり)

使ってない脳ミソ使うので、

ほんとちょっとずつしか進まないけど。


ほんとありがとう!って思ったのが、

加速運動の途方もない放物線が、

考え方次第で直線になるってわかったこと。


VTグラフだっけ?

名前はちゃんと覚えてないけど。


どんどん加速したら手がつけられないじゃん!

とか思うじゃん?

文系はもうそこで気が遠くなって、

考えるのをやめちゃうわけよ。


y軸を距離じゃなく、速度にしたら直線になるのね。文系の私はもう目が点よ。(等加速の場合ね)


ということは、次元もこれで行けんじゃん?

y軸に二次元いれちゃえば、

すんごいイメージしやすい!


ははーーーん


ははははーーーーーん


次元を一個おとして考えるってこれねー。

ってことはー?

と、脳内の3Dグラフでアニメーションにして、

動きを見てみたらすんごい納得した。


どこまでやれるかなと続けてみたんだけど、

ぐにゃぐにゃしすぎて6次元が限界。

でもこれに三角関数取り入れると、

カラビヤウ空間できそうな気がする。


重力も加速度と同じって言うしさ、

その次点で気が遠くなってたんだけど、

行けそうな気がしてきた。


でもE=mc*2の解説で挫折した。

まだ追い付けねぇ…。


数字が得意な人ほんと羨ましい。


三角関数の半径1の円にするってのもイカす。

なんて美しい考え方だ!

数学が得意な人ってこれをサクサクやっちゃうのね?かっこよすぎだろーが!


もうちょっとやったらトポロジーやりたい。

名前もかわいいし、グラフだし。

動画をちょっとだけ見たんだけど、

おお!おおおおお!ってめちゃ楽しかった。

推理小説のどんでん返しみたいで。


がんばっちゃおーっと。