時間がないとするなら、

瞬間があるだけとするなら、

そこにはひたすらにダイナミックな

意図=結果があるだけなのだ。


瞬間に全ての物質を作り出し、

全ての時間を内包したこの宇宙を作り出す自分に出会う。


無数の平行時空と、

無数の宇宙が重なりあう。

この一瞬にその全てがある。


地球現実の儚さと確かさと、

その妙技にただただ驚く。


不完全なこの世界の、

不完全ゆえの可能性の拡がりが、

万華鏡のように見える。


確かさと不確かさが、

すべの二元が可能性の中にあり。

全ては光という可能性の波であり、

意図によって点となる。


なぜ今ここにいるのか、

なぜ宇宙はこんなにも地球に都合がいいのか、

無数のシミュレーションの、

成功例に存在していることがわかる。


この一瞬の現実の背後にある、

目も眩むほどの可能性の時空の存在に気付く。


神とは、愛とは、真理とは何であるかを、

目の当たりにする。


この小さな肉体でそれらを受け止めるのは、

相当の準備が必要だったことがわかって、

思わずくすっと笑うだろう。




時間などなかったのだ。

現実などなかったのだ。

それでもあると思えることの、

可笑しさと愛しさに笑う。