なかなか大規模な天体ショーでしたね。

宇宙大好き友達が、見逃さないよう必ず教えてくれてありがたい。

おかげで去年はスタートレインも見れましたしね。

 

ここいらはやや曇りで、でも微かにピンクっぽいか?

いや、バイアスかかってるせいか?というくらいの夜空でしたが、

しばらく堤防によっかかって、久しぶりに夜空を見上げました。

 

ああ、今まさに、太陽フレアが地球に届いて、

磁場を揺らしているのねー。

世界のそこいら中で、オーロラ発生かー。

みんなして浮き足立って楽しい。

各地のライブ配信見て、

ついでにNASAのライブ配信見て、

船外活動の端っこにオーロラ見えないかなーなどと、

なかなか楽しい数日を過ごしました。

 

 

去年の月面探査も楽しかったわ。

トミカの参戦もほんとに夢があってよかった。

残念ながらすっ転んじゃいましたけど、

諦めずに粘ったおかげで、ちょっと復活しましたしね。

あのかわいいオモチャが、

今頃月のあの辺にいるのねと思うだけで、

なんだか愛しい気持ちになりました。

漫画・宇宙兄弟の作者が、

Xに主人公むったの画像をあげてたのもよかったな。

 

JWSTが宇宙の始まりを観測してたくさんの銀河を発見したり、

ボイジャーが故障して技術者たちが修復頑張ったり、

それでも宇宙を漂い続けるボイジャーに想いを馳せたり、

先日はNASAがブラックホールに落ちるときは、

多分こんな感じで見えるはずというアニメーションを公開してましたね。

重力レンズの影響でぐにゃんぐにゃんして酔いそうだったわ。

 

少し先の未来には切手サイズの探査機が、

金色の帆をつけて宇宙の旅に出る計画もあるそうで、

それもとても楽しみです。

 

 

宇宙の話はロマンがあっていいよねー。