これ、自分の中にずっとあったなぁってやつなんだけど……。

 

何かを肯定することが別の何かを否定しませんように。

これをずっとどこかで思ってて!

 

根っこにあるのは両親の夫婦喧嘩ではある。

母を肯定すれば父を否定したことになり、

その逆も然りで板挟みっていう。

 

あー、争いの中だとそりゃそうなるよなぁ。

なので普段何かを肯定する時に、

小さな痛みがあるんだよね。

 

私が化粧品の広告が嫌いだったのは、

ビフォーアフターがなにかとつきもので、

比較してこっちがよくてこっちはだめってなりがちで、

それがどうにも居心地が悪い。

 

解放統合の中では感じないんだけど。

 

いい機会なのでこいつを解放しとこう。

 

 

 

 

まずはこの小さな痛みを解放。

 

解放のときの肯定は存在確認というのに近い。

確認するだけなので一方を否定することにはつながらない。

 

肉体意識にある肯定には、

その対象の味方だよという意識がくっついているようだ。

ああ、それで私は自分がコウモリのようだと感じたわけだ。

味方という意識が敵味方という二極に繋がるので、

これを解放。

 

それは二つの極があるなという認識でOK。

 

肯定と否定も同じく二極なので、同上。

 

 

うん、肯定否定には存在確認の意識を使おう。

 

 

……よし、おっけー。

 

 

こんなとこかな。