30代の頃に「人はなぜ生まれてくるのか」という問いをした時、

返ってきたのは「感情の体験」というものだった。

 

成長するためでも、成功するためでもなく、感情の体験であるのなら、

私は全ての感情を味わい尽くそう、

そう思ったのだ。

 

先日、私は生きるってめんどくさいなが高じて、

「しんじゃおっかな」と、どうやって遂行するかを考えていて、

はっとしたのだった。

 

こ、これが「しんでしまいたい」というやつか!、と。

 

ああ、これか、意識が小さくなってか細くなって、

消え入りそうなこの感じ、一粒の涙のような、これだ。

 

ああ、そうか、

これまでの日々はこれを味わうための準備だったか。

そういえば1週間前くらいに希死念慮ってどんなだろうって思ったんだった!

ああ、なるほどなるほど、とひとしきり納得して、

その感情を愛おしく味わって、息と一緒に見送った。

 

 

というわけで、この人生で味わえるネガティブな感情を、

おおよそ一通りコレクションしたな、と思った数日後、

3か月サポートの申し込みが入った。

 

 

途中で飽きてほったらかしにしてた

「かなしみよサヨウナラ」を必要に迫られて書き上げて、

解放の手順をより具体的にロジックとして現せないかと奮闘中。

 

こちらは「解放・統合ハンドブック」とかにしようかな。