ストレンジャーシングスを試聴してんすよ。

 

異次元のゲートを開いてしまって、

そこから化け物が出てくるっていう話。

 

 

エイリアンっていう映画もそうだった。

 

ただただグロテクスでネチャネチャした怪物が、

ぴぎゃーーーーとかいいながら襲いかかってくる。

 

 

こういうのを見るたびに、

ああ、未知の世界は怖いよなぁとか、

未知の外敵って怖いしやっつけないとって、

そりゃ思うよねーーーーーーって思うの。

 

さすがにあの化け物が自分とは思いにくよねぇとか。

 

そこにはさ、

人類の感染症との戦いの歴史を見るんだよね。

 

外の世界からやってきて、

体を乗っ取ったり、皮膚や内臓がただれたり、

死へ追いやったり。

 

 

怖かったねって、思うんだ。

 

怖いよね。

死んじゃうかもしれないし。

 

サバイバル意識全開にもなるよね。

 

癌とかもさ、怖いよね。

 

 

憎むべき天敵だから、

どうしてもこういう姿になりがちだよね。

 

 

悪霊とかの類もそうだけど、

グロテクスだよね。

 

 

 

でもこういうのも、

わかってしまえば、なーーんだって話でさ。

 

 

そういう外敵に対する肉体の対抗策が、

いわゆる免疫ってシステムね。

 

白血球とかマクロファージとか、

実はけっこう天敵よりえげつないしグロいんだけど。

外からの侵入者、食べちゃうからね。

 

エヴァが使徒を捕食する姿を見て、

シンジがゲロってるシーンを思い出すわ。

 

あの頭の悪そうなエイリアンが自分だとは思いにくくても、

その制作スタッフは思い描きやすいよね。

 

情熱を傾けて、渾身のエイリアンを作り上げるよね。

 

そして観客はどきどきはらはらしながら、

その世界観を共有するよね。

 

で、見終わったら

はーーー!おもしろかったーーー!!って言うんだよね。

 

 

 

 

まぁ、個人的にはもっとひねりの効いてる話が好き。

 

出演してるティーンエイジャーたちがかわいくてつい見てしまうのだけど。