なんか、あれ?って思ったことがあってね。

 

ほんとなんにでもあるあるだと思うんだけど、

知れば知るほどわからなくなるというか、

広大さに途方に暮れるというか、

そういうことってあるよね。

 

で、いわゆる覚醒方向に意識がいくことを、

私はざっくり拡大するって言い方をしていて、

逆方向を縮小って捉えていたわけだ。

 

これはこれで間違ってはいないんだけど、

縮小がわかんなくなっちゃって。

 

意識の形をトーラスで考えると、

拡大っていうのは中心を0として、

同じだけ広がる範囲を言うじゃない。

 

それは、時間軸も空間軸も同様に広がる。

で、

 

 

ああ・・・・・・

 

・・・そういうことか。

 

 

ああ、ほんとに、このしてやられた感。

 

降参だわ。

 

 

そうだよ。

拡大と縮小って二極なんじゃん。

でもその縮小が見当たらないの。

 

えー、どうしよう。

この使い慣れた便利な言葉、拡大を手放すのかぁ。

もう言い方ないじゃん・・・。

 

 

ああ、なくなってしまったーーー。

 

なくなってしまったよー。

 

 

 

そういうことかあああああ。

 

 

トーラスの拡大と縮小っって概念がなくなると、

いっしょに時間と空間の概念が崩れ往って、

今・ここという点にしかいないことがわかるのね。

 

もうどの言葉も当てはらない気がするんだけど、

どうなんだろう。

 

 

なんかもう、

 

 

いっか。

どうもしようがないわ。

 

 

とりあえず5年分の確定申告書出してくる。