「魔女と神秘の薬」という落ちゲーをやっている。
ステージは1000を超えるんだけど、
数が大きくなるにつれ、難易度が増し、
ひたすらラッキーを待って一年とかあるそうな。
で、すっごいわかるとこでもあるんだけど、
みんなクリアできないって言いながら、
無課金でがんばってるのね。
心折れそうとか、疲れ果てたとか言いながら。
これ、まんま現実と同じだなって思いながら、
そんなやりとりを見てる。
だって、やめることなんていくらでもできるじゃん。
いままでかけたお金がもったいないとかもないし。
まぁ時間はかけてるけども。
なんでそんなに文句言いながら、こんなゲームやってんの?
ふふふふふふ。
それはねえ、
楽しいから。
クリアした時の「っしゃあ!!!」って感覚とか気持ちいいし。
なんかしら片付けた感。
これが一発ですんなりクリアばっかだとおもしろくないわけ。
ちょっとてこずりたい。
ゲームってそういうもんじゃん?
で、この無理ゲーをやめるときってのが、飽きた時。
こんな無理ゲーやめたとこで、どうってことない。
で、私はこの魔女〜を、どうやったらラッキー呼び込めるかなって試してるとこ。
まずクリアした時の「っしゃあ!」感を事前に体感しとく。
これはそこそこうまくいくんだけど、確率的にはまだ低い。
速攻で効果があったのは、
おもしろいことに「やめよかな」って思ったとき!
これで最後にしよかなと思った時、おお!っていうラッキーがきて、
すんなりクリアしちゃったのね。
ああ、これは運営側のギリギリクリアできるラインに触れたなって感じ。
やめられると元も子もないわけで。ゲームを提供してる側としてはさ。
でも本当に「やめよかな」って思うのが難しい。
どっかでそう思ったらクリアできるんじゃ?って期待が入るから、
実際のとこ、やめようなんて思ってない。
この、本当の「やめよ」をどうやって作り出すかってのを試してます。
さくさくっと進んでた時、
「ものすごい勢いで進んでるけど課金アイテム使ってるの?」ってコメントきた。
アイテム使うくらいの効果はでているようだ。
ステージは1000を超えるんだけど、
数が大きくなるにつれ、難易度が増し、
ひたすらラッキーを待って一年とかあるそうな。
で、すっごいわかるとこでもあるんだけど、
みんなクリアできないって言いながら、
無課金でがんばってるのね。
心折れそうとか、疲れ果てたとか言いながら。
これ、まんま現実と同じだなって思いながら、
そんなやりとりを見てる。
だって、やめることなんていくらでもできるじゃん。
いままでかけたお金がもったいないとかもないし。
まぁ時間はかけてるけども。
なんでそんなに文句言いながら、こんなゲームやってんの?
ふふふふふふ。
それはねえ、
楽しいから。
クリアした時の「っしゃあ!!!」って感覚とか気持ちいいし。
なんかしら片付けた感。
これが一発ですんなりクリアばっかだとおもしろくないわけ。
ちょっとてこずりたい。
ゲームってそういうもんじゃん?
で、この無理ゲーをやめるときってのが、飽きた時。
こんな無理ゲーやめたとこで、どうってことない。
で、私はこの魔女〜を、どうやったらラッキー呼び込めるかなって試してるとこ。
まずクリアした時の「っしゃあ!」感を事前に体感しとく。
これはそこそこうまくいくんだけど、確率的にはまだ低い。
速攻で効果があったのは、
おもしろいことに「やめよかな」って思ったとき!
これで最後にしよかなと思った時、おお!っていうラッキーがきて、
すんなりクリアしちゃったのね。
ああ、これは運営側のギリギリクリアできるラインに触れたなって感じ。
やめられると元も子もないわけで。ゲームを提供してる側としてはさ。
でも本当に「やめよかな」って思うのが難しい。
どっかでそう思ったらクリアできるんじゃ?って期待が入るから、
実際のとこ、やめようなんて思ってない。
この、本当の「やめよ」をどうやって作り出すかってのを試してます。
さくさくっと進んでた時、
「ものすごい勢いで進んでるけど課金アイテム使ってるの?」ってコメントきた。
アイテム使うくらいの効果はでているようだ。