DoorDashはPalo Alto Deliveryとして2013年にサンフランシスコで

スタートアップして、2015年に社名をDoorDashと変えて現在に至っている。

 

サンフランシスコは坂だらけで、住宅やビルが間隔なく林立していますね。

レストランに行くにしてもパーキングするのが大変で、店から遠く離れた

所にパークしたものです。あのような土地勘ですからお客がレストランに

注文して、配達を専業とするビジネスがあれば当たりますよね。そのビジネスを

組織だって運営しているのがDoorDashのイメージでした。

 

今では全米各地、海外でもDoorDash Marketplaceとして又、Wolt

Marketplaceとして展開しています。

 

DoorDashの発効株数は4億1154万で市場評価額は$59.23Billion

(8兆5800億円)であり、年々顧客、サービスが増えている安定企業です。

機関投資家が91.66%出資していることから将来有望な会社だと思います。

中国のアリババよりアメリカのDoorDashに投資するのが情報も正しく入って

来ますので、アリババを1日で手放しました。