買い戻したばかりのNvidia株8%以上ジャンプしました。半日で56万円のプラスとなりました。

その後 時間外で合計94万円増えました。明日は更に増えるでしょう。

S&P 500の中でNvidiaが一番大きく上げた。

 

Nvidia CEO皮ジャンのJensen HuangがゴールドマンサックスのCEO David SolomonとAI

インフラROIについて話し合いました。HuangさんはGPU1ドルにつき5ドル 

AIクラウドコンピュ―ティング提供者は利益が出る。だから、Magnificent 7など

大企業がAIインフラに大金を投資しているのです。 

 

ChatGPTがリリースされたのは2022年11月でしたね。これ以来AI ブームが始まったばかりです。

大企業がこぞってAI設備に大金を投資して採算合っているのか疑問視されていた中でHuang氏と

Solomon氏がクリアーしたためNvidiaは8%以上ジャンプしたのです。 

 

今朝発表あった8月のCPI(消費者物価指数)でフードとエネルギーを除いたCore CPIで予想より

上昇したため、朝方の株式市場は大きく下げましたが、悪いニュースも午後までに消化されて、

後半テクノロジー株中心に大きく回復しましたね。 消化というのは18日のFORM会議で政策金利が

0.25%のカットに収まるということです。Core CPIの数字が予想より低ければ良いニュースに

なり、金利カットは0.50%になると判断できるのです。 市場にとって良いニュースは実際の

経済では悪くなることを意味します。 ウォール街はGreed貪欲ですね。

 

明日、もう一つ大事なデーターが発表されます。8月のPPI(Producer Price Index)生産者価格指数。

Dow Jonesの予想ではPPI+0.2%、Core PPI +0.1%。又、9月8日までの一週間でInitial Jobless

Claim数、予想では225,000人に、前の週の227,000より減るそうです。