8月は盆休暇で親元を訪れるのが習慣でした。 それも60年前が最後のイベントでした。

 

今、ラスベガスに暮らしていると、リタイヤーした身の私は毎日365日を休暇として過ごしています。

休暇と言っても脳や心臓は活動していますので体に優しく、要求に応じるようにしています。

 

毎日欠かされないことは食事、運動ですね。プラス学習として社会の窓である株式投資もやっています。

9時、10時代にヨガとかズンバをやりますので、120分のワークアウトを無理なく、真剣にこなすため

朝食はタンパク質を十分に摂るようにしています。 120分間、楽しく過せたということはカロリー、

栄養が適切だったと判断して喜んでいます。

 

120分のグループ運動には少なくとも100人から120人の仲間がいますので、その中から自然と特に親しい

友達も出来ますよね。週7日それぞれクラスが違います。スケジュール表から私は週に16クラスに参加しています。

6年前から、コロナ・パンダミックで閉鎖期間を除いてづっと続けられたのは体がストレッチすることを要求するからです。

体を敏捷に動かすのは脳の自律神経がコントロールしますので認知症とかアルツハイマー予防になり、若返りに

つながっていることは体験から断言できます。

 

クラスでの友達は会場だけの付き合いです。名前を聞かないことにしています。女性の名前は記憶できない

特技(?)を持っているからです。 ハイタッチ、時には勢い余ってハグすることもありまがすぐ、それも

忘れてしまいますね。 

 

個人的な友達はほとんどが日本人です。夕方からの食事会とか、カラオケで日曜日の午後集まるグループもあります。

その他には犬が縁で知り合った仲間もいます。

 

8月1日は私の誕生日でParisのエフェル塔レストランで食事しました。

 

Eiffel Tower Restaurant内から撮った写真です。 Parisの球状の広告塔や右にはBellagioのLED広告塔が見えました。

この写真はパートナーの靖子と友達,4人で食事した時ベラージオ側から撮った写真です。ベラージオの噴水は世界的に

有名ですね。 Eiffel Tower Restaurantの窓際の席を予約するのに一人80ドルかかります。 現在Parisは15周年記念中ですので窓際席は$25になります。Parisには日本食レストランNo.1のNobuもあります。今は特別料金で食事できるようです。

 

これはEiffel Tower Restaurantのキッチンです。 

 

ゴルフ仲間に犬を飼っている方もいて、私が現役時代、ショードッグの日本送りをビジネスとしていたので、高価な

犬の扱いは安心できると伝わって今では5,6人から日本旅行する間ドッグシッターを頼まるようになりました。

 

バーベキューパーティーにメイン・ラブスターを持ちこんだせいか私はモテモテでした。

 

 

こちらの写真はカラオケ仲間の発表コンサートです。カラオケ仲間に日本舞踊の師匠さんもおり、その方は

日本太鼓の会やアジア系のクラブとも親しいので特別参加されて盛大でした。 私はカメラマンですので

ここには居ません。

サクラの飾りパネルは6枚からなっています。 サンフランシスコのカラオケ仲間が製作、持参してくれました。

私は背が高いのでパネルを繋ぎ合わせるのに奮闘しました。

 

 

この写真は三条江梨子2024年コンサートに特別参加された松井誠一団です。 女形ですが、女性より綺麗な人(男)

がいて目を楽しませてくれました。 日本から訪れた一行のショーはとても見ごたえあり、楽しませてもらいました。

三条江梨子さんのこと知っている方おりますか?60年ほど前、日本最初のアイドル歌手、女優でした。橋幸夫さんなどと

共演していました。80歳近い年齢ですが、未だに元気旺盛でカラオケ教室を多くの友達の家でやっています。 私の

家でもカラオケ教室やっていました。生徒仲間の方が老いるのが早く、大勢の友人を亡くしました。 10年ほどで

8人か9人もいなくなり寂しい想いもしますが、若手が絶えず加わりますので三条先生も忙しくしておられます。