今日【8月5日)NY株式市場のダウ平均は$1,034、過去2年間で最大の下げを記録した。時間前には$1200以上下げていたので大底をついて回復に向かうのでしょう。

 

先週金曜日に借金で買ってあった分を全部売り払ってあったので私の痛手は少なくて済んだ。例えば$50,000の資金で

満杯に買ってあった上に$50,000の借金をしていたなら

暴落でマージンペイメントの請求されたでしょう。3%の暴落により$50,000x0.03=$1500負債分を捻出するためある銘柄を損切で売ることになるから少なくとも$2000程の損失確定しただろう。

 

レバレージを賭けていなかった分、私は難を逃れました。それでもApple、Nvidia, Meta Platformsなどの下げが大きかったので今日は中損でした。

 

今日、時間外でPalantir Technologies決算発表があり、10%以上ジャンプしました。それにつられてMicrosoft、Taiwan Semiconductor, Meta Platforms,Nvidiaなどの半導体銘柄が上昇しています。 

 

急激な円高で必要以上に大暴落した日本株も水曜日には反転すると読めます。 もう株なんかやるもんかと決め込んだ人も

落ち着いて下さい。 チャンスはこれからでしょう。

 

私は今朝、日本株を買いました。 日本のことは余り研究していませんが、Sonyのアメリカでの影響は身近に感じていますのでSonyを150株買いました。 既に$660.21の利益が乗りました。ドル円レートが144円ですので95,000円を半日で

稼いだのです。 超ラッキーなのか、今後の傾向の先取りしたのか明日からの展開を見て見ましょう。

 

TSMも直観で今朝150株買いました。半日で$666(9万6,000円)上昇しました。 一番投資額の大きなNvidiaはIRA(個人引退者年金)口座で買ってありますので長期投資になります。 恐らく、私が死んでもそのままでしょう。私なり上限を決めて、それ以上に増えれば個人口座に移動します。その時10%の税金を政府に払うことになります。$5000移動するなら$500税引きされます。401KとかIRAの口座をお持ちの方は一番有望なNvidia株を買って放置しておけば良いでしょう。心配事なく日々好きなことして暮らせます。 84歳になっても毎日のヨガで筋肉がつきます。 老後何もしない人は筋肉が衰え、骨も頭脳の働きも衰えます。私はズンバもやります。物凄く動きの激しいダンスです。 元気な若い子に負けずに踊りまくるのです。 日曜日には3時間カラオケで歌いまくります。 昨日は美空ひばりの「あの丘越えて」、平和勝次の

「宗右衛門町ブルース」、小林旭の「熱き心に」、美空ひばりの「裏町酒場」、アバの「Dancing Queen], エルビス・プレスリーの「Sweet Calorina]以上6曲歌いました。

 

その前日の土曜日にも別のパーティーがあり、16人集まって

6時間、飲み食い、カラオケで楽しく過ごしました。84歳の私がレーモンド服部の「安芸灘の海」を気持ち良く歌うのに喝采を受けました。 私は難聴ですので、調子のよい、高音の歌詞を好んで選んで歌います。中村美津子の「河内男節」も好きです。朝晩、裏庭に出て植木の育ち具合を確かめるのも気持ちを

落ち着かせ、ビタミンDの摂取に役立っています。運動し、健康であれば食欲も若い時と余り変わりません。 

 

健康寿命を出来るだけ伸ばすには日々やることが沢山あって

好奇心が尽きないようにしています。