日本人の資産は2000兆円あるそうだ。 大半が現金や預金で、投資は18%程度とか。

私はアメリカ暮らしの列記とした日本人だが、資産の100%を投資に回している。

株で現金化できる本資産が100%とし、それに見合う金額100%を投資銀行から

融資受けているので実質200%で株式運用しています。

 

私は1968年にある会社の海外駐在員としてロンドンに派遣された。血統書付きの純粋犬を

買い付ける仕事です。ハイドパーク前の一流フラットに事務所構えていましたが、広い

イギリスでどうやってPedegreed dogsを探せばいいか自己責任でした。 まず新聞を

何種類か買って子犬の売り物欄がある新聞にいきつきました。電話して訪問すると品位の

ある家庭で、英国流の生活を体験することができました。

 

勤めていた会社は1970年の戌年元日に読売新聞の大キャンペーンが始まり、4月に倒産しています。

倒産後会社の残党3人でイヌの個人輸入を始めました。2人が事情があって辞めました。 私一人と

なって業界の大物と知らずに訪れた人から輸入犬をドンドン買うと言われてイギリスから子犬を輸入する

ようになりました。その人からチャンピオンタイトルある種雄を輸入してもらえないかと言われ、

ロサンゼルスのリトル東京の安ホテルに1か月滞在して新聞でイヌ探ししましたが子犬ばかりでした。

 

倒産した会社で働いていた頃、ロンドンからマンチェスター、それからアメリカに渡り、ニューヨーク、

シカゴと駐在していました。 その頃の知り合いの中にノース・キャロライナのプルドッグブリーダーを

思い出し訪問してから、ブルドッグCh.やドーベルマンCh.などを紹介で買うことが出来ました。

其の後、ドッグショーに行ってハンドラーに声をかけたらチワワ、シーズー、パグなどのチャンピオン犬を

バンバン買えるようになりました。

 

アメリカで一人で判断して、行動することは自己責任が重いです。 10年近く努力したお陰で1980年に

ロスに家を買って家族で移住しました。 過ちを犯しては大変ですから精神誠意アメリカ人のお客さんと

ビジネスできた経験は大きかったです。私は個人で会社を持ちました。公認会計士を月$400でお願いして

帳簿、税金などを担当してもらいました。 個人引退者年金(IRA)に加入することを勧められ年間$2000づつ

引退するまで積み立ててありました。 IRAは引き出す時に税金10%かかります。引き出さずにIRAを資本と

して株式投資ができることを知ってから本格的に自己判断、自己責任で株を買うようになりました。

 

一人で判断、決断する習慣がついているので定年などありません。生涯学習ということで老後資金3000万円

必要という日本の習慣は私にありません。毎日2,3時間グループ運動していますので自然と友達も増えました。

95%以上女性ばかりですので私も女性化したのかハグでの挨拶が普通になってしまいました。年齢のせいか性的

関心はありません。ただ、性格の明るい子には挨拶するので友達として’現場だけの付き合いをします。孫のような

扱い方をしている自分に気が付いて苦笑することもあります。友達が多いということは金銭の財産以上に価値あると

思うようになりました。幸せは感じるものですね。