Appleは今秋販売されるiPhone、iPad、Mac ComputerにいろんなAI機能を込める。

今までアップルは他のマンモス企業と比べて新しいアプリが少なく関連商品の売れ行きも伸びず、

それで株価も伸び悩んでいました。

 

昨日、2024Worldwide Developers ConferenceでApple Intelligence(独自のAIシステム)を

発表されました。 AppleはOpenAIとパートナーを組みChatGPTをアップルのdigitalアシスタント、

Siriに組み込むのです。

 

アップグレードして需要拡大させ各デバイスの売れ行きが大きく伸びると期待されます。

アップルのAppl Payの利用者は5億人いますので、Buy now, Pay laterのAffirm社と

提携することで買い物、支払い方法に多様性が加わります。 Affirm 株は11%も伸びました。

 

今日アップルは7.3%アップして$207.15で終了。Market Capは$3.18Trillionとなり、

1位のマイクロソフト$3.22 Trillionに近づいています。 今年1月にマイクロソフトが一位

の座からアップルを引きづり落としていますが、年末までに奪回されそうです。3位のNvidiaは先週

一時$3Trilion Clubに入りましたが今日は$2.97Trillionです。

 

$3Trillionと言えば471兆円超です。日本の国家予算の4倍以上あるのですから物凄いクラブですね。

 

AIがらみのテクノロジーシフトがどんどん進みますから楽しみですね。 内情はよく分からない

高齢者でも有り金はたいてAI関連株に出資、投資すれば死んだ後多大な資産が残っていると思うよ。

財産ゼロにして死ぬなんて不可能です。残り生活寿命が10年から15年しかない人も一生懸命お金を

使っても 使った分の何十倍も増える勢いですから資本主義社会の破壊ですかね。AI革命は。