50年以上前私が日本に住んでいた頃はソニー全盛時代だった。 1980年に家族がロスに引っ越してきた時、ソニーの

ステレオを船で運んできている。そのステレオはまだ完璧に動くが、利用する機会が全くない. 2階の部屋が空いているのでそのままにしてある。 キャビネットの中に美空ひばりのCDなどが入っている。CDも使い道がない。

 

アメリカに住んでいる人間はSonyはアメリカの会社だと思っている。Play Stationというゲームマシンがコンスタントに売れており,ヴィデオ・ゲーム、ミュージック、ムービーなどの売れ行きが凄い。火曜日決算発表があり前期は34%も

Sales急上昇。 トータル利益は$1.2Billion (1870億円)。昨年同期は900Millionの利益でした。

 

Play Stationゲーム機の売り上げ14パーセント増えて$22Billion (3432億円)。3月までの年間売上は19パーセント上がって$83Billion (13兆円)にもなる。 商品を円安の日本で造ってそのままアメリカに運んでドル建てで安く

売れますので売れ行きが急上昇したのでしょう。

 

ソニーはラスベガスに映画村を創ると先に発表されていますね。 ソニー株価を5対1に分割(スプリット)とする

そうです。今日現在NY株式市場でのSonyの株価は$83.48.これを5分の1($16,70)に分割すれば多くの人がソニー株を買えますね。ソニーは大きく投資・拡大するプランがあるから分割するのです。

 

アメリカは中国から輸入されたEV車に100%もの高関税をかけます。アメリカ国内産業を守るためという理由ですが

テスラの株価は下がり、 トヨタの株価が上昇しました。 AIのように深堀して考えてみて下さい。

 

くら寿司の件も先日、ブログに書きましたが 全て円安が大きく影響しています。157円位で落ち着いてくれると

日本も回復、成長しそうですね。

 

私はドルの世界で生きているので今一番売れ行きのよいNvidiaに投資してザクザク利益を上げています。もうじき

$1000台に達するでしょう。1株でも買えますが日本流に100株が最低だと思って買った人は、すぐ$100,000

(1560万円)の資産家になるのです。 Price targetが$1300というのもあるし、 10対1の分割話も出てきそうです。 高齢者もニュースを餌に大儲け出来る時代です。へそくり主婦にも、学生さんにも史上最大のチャンスが今

展開しているのです。