辰年生まれの私は8月で84歳になる。 高倉健を始め有名スターは84歳前後で亡くなっている。 現在、高級高齢者ホームに入居している人に70歳代が多いのも日本の特徴でしょうか? いい年こいた老人が街を

チョロチョロ徘徊するのも相応しくない日本ですか? 60歳後半になれば運動もしなくなるのでしょう。足腰の筋肉が弱まり、

活動が鈍ると脳の働きも減退します。それが認知症やアルツハイマー、骨祖粗鬆を速め寝たきり老人になる。 介護が必要な年齢は90歳後半だと思いますが、日本の伝統からして80歳代で健康寿命を終わらせているように思います。 革命を起こせ!

10年は意識を持って活動しようよ。Live

Ambitiously. 

 

裏庭は小石が敷きしめられていたが土袋を10袋ほどまき散らせば野菜や花を育てられることが昨年の実験で分かった。レタスが大きく育ちます。

 

毎日、庭仕事は意識してやっている。 朝のうちは空気もひんやりして、清浄だから外に出たくなる。 ビタミンDを創る太陽の光もありがたい。 戸外に出ることは絶対必要ですよ。 フィトネスセンターで毎日3時間グループ運動していますが、室内ですので戸外で30分ほど過ごす時間を大事にしている。

 

健康にしているから食欲も増すし、家内も旨い物を創ろうと頭を働かせている。

好きな事を一生懸命することも頭脳の体操になりますね。 食生活が楽しければ

友達も毎日のように電話してくる。 おしゃべりも頭を働かせますよ。

 

私はおしゃべりに参加しませんが、 運動以外の時間にはプログを書いたり、

インスタグラムに写真を載せたり、株式投資で昼寝する時間もありません。

誰かの役にたっていれば1日18時間動き回り、考えたり、運動、庭仕事しているだけで至福に浸っていられます。