3時間ほど色々いじくりまわしてJmeのNHKWorld Premium

に接続できました。4日前に成功しました。TV Japanは3月31日を最後にしてケーブルTVから完全に消えました。今は24時間番組に従ってNHKを視聴できます。大苦戦した後の達成感は格別ですよ。

 

友達の仲間二人から連日のようにJmeに繋げられたか、やり方を尋ねてきます。 二人は4月1日現在成功していません。

 

私がどうやって接続できたか冷静に振り返ってみます。

 

まずアマゾンのFirefry Stickをベストバイで買いました。

新しいテレビにはFirefryは組み込まれていますのでアマゾンに

レジスター登録済にする。私の古いテレビにはFirefryとか

Roku, YouTubeがスタンダードとしてセットされていませんでしたのでStickを税込み$43で買いました。

 

テレビの後ろサイドにHDMI-1とHDMI-2という差し口があります。従来使っているHMDI-1をリモコンでHMDI-2に切り替えます。そこへFirefry Stickを差し込みます。

 

TV画面に数か国語の設定が出てきますので日本語にしました。

これは重要な手続きとなります。 新しいリモコンは音声で

支持しますので言語の設定が必要です。 友達の一人は言語設定してなかったので巧く行ってません。

 

FirefryをオープンしてからJmeを探すのに時間がかかりました。辛抱強くサーチしていて最後の方にJmeを見つけました。

Jmeをオープンするのに時間かかりました。戻しを繰り返すと

オープンしました。Jmeが開かれたら、NHK World Premiumを選んで、番組表を開きます。時間ごとに番組名が書かれていますので現在の時間に合う番組まで下げていきます。 現時点で放映中の番組まで下げると右側に設定するとマークが出てきますのでそれを押すと あなたはNHK番組を24時間自動的に観ることが出来ます。

 

リモコンでOffにして、再びOnにすると関係ない案内や予告が

出ます。そこでブルー色の音声ボタンを押しながらJmeと一語づつ発音するとJmeの大きなマークが出てきます。それを押すとラインが流れ繋がります。ラインが右奥まで達しても開かなければ戻しボタンを押して、繰り返します。

 

映画、ドラマなどオンデマンドで見られます。

Firefryには500,000ものエピソード、ニュース、映画、

TV、音楽、ゲームなど組み込まれています。暇があれば じっくり探して下さい。 観る物が多過ぎてテレビづけにならないようにしましょう。 私は毎日3時間運動を24Hour Fitnessで

やっています。とても楽しい、充実した時間です。楽しく運動することで頭脳の働きを活発にしますので認知症やアルツハイマー(いづれも原因究明されていません)にならないと自覚している84歳です。