アメリカでは50歳以上の人で腰の骨折する人が年間約350,000人居るそうです。この中で寛治した人は25%しかおりません。そして40%の人は一年後自力で歩くことが出来ません。

 

年齢にかかわらず転倒して腰の骨を折ったりすると人生が真逆かになります。

 

腰の骨折を防ぐために3つの方法があります。1)運動 2)正しい食事 3)ビタミンDサプルメント などです。 ぼけっと生きている人が多い世界ですが、意識して、継続的に防御するには上の3点を生活習慣にすることです。シニアは時間も金銭も余裕がありますので決断さえつければ可能です。その証拠に100歳まで元気に生きる人が増えていますね。

 

1)運動:体幹を強めてバランスを維持すること。毎日2分間、片足たちの練習をすること。腕立て伏せ、ブリッジ、クランチ、背中反りなどヨガやピラテス運動に組み込まれていますのでフィトネスクラブに加入すると良い。65歳以上の方は無料でメンバーになれます。

 

2)適切な食事:

カルシューム、ビタミンKなどを摂るためにブロッコリー、ケール, コラード、カブ、タンポポ、マスタードグリーンなどが良いそうです。いずれも味は良くないのでクリエーティブな料理法を捻出して下さい。

ビタミンDを摂るにはサーモン、マッシュルームが良い。

3)ビタミンDサプルメント:

2012年の研究によると、毎日ビタミンDを2000IUとれば30%は腰の骨折予防になる。2019年の研究ではビタミンD、400-800IUとカルシューム1000から

1200ミリグラムを合わせて毎日摂取すると

15%腰の骨折を防げるとあります。