沖縄旅行、おきなわワールドの
玉泉洞に行った♪

沖縄には600カ所以上の
鍾乳洞が存在してる
その中でも最大の鍾乳洞キラキラ

玉泉洞


約30万年の年月をかけて創られた

鍾乳洞は全長5000mあって、

鍾乳洞石100万本以上の日本最大級規模。


太陽の光の届かない洞窟

暗闇の環境がいい生物たちが生息🦇


槍天井



コウモリ、無眼のザトウムシ、

トカゲモドキ、国内最大の淡水エビ、

1.5m以上に成長するオオウナギヘビ


亜熱帯の島特有の

めずらしい生物がいる🪼


怪しい鳴き声が

その辺、響いてるコアラ魂


ニョキニョキと石筍が

細いのや太いのがズラリと並んで、、



黄金の盃

周囲31m、高さ2.5mの大きさの

日本最大の鍾乳石🪨キラキラ



ガジュマル並木を通り抜けたら
鍾乳洞の出口だよん気づき



玉泉洞を出てから
熱帯フルーツ園やしの木キラキラ


南国のフルーツがいっぱいハート


ドラゴンフルーツ2000円キラキラ


おもしろいもの、みっ〜けオエー


ハブアタックV

ハブエナジーだってキラキラ


ハブエキスやその他の高麗人参

各種植物生薬を配合


なんか凄そうだよんヘビキラキラ



スターフルーツ

私、食べたことない🐶👇


日本、沖縄に入ってきたのは

18世紀末頃で今は宮﨑、鹿児島などで

栽培されているらしい。


熟していくうちに果実が

緑色から黄色に変わり、熟しすぎる前の

少し青みが残ってる時期が食べ頃グリーンハート


サラダに使うときは

完熟してない青いものを

使うことが多いみたい。


四国には無いものが

いっぱいで楽しかったチュー音符




琉球王国城下町に行った♡



ガジュマルの木


巨木に成長したガジュマルには

精霊(キジムナー)と呼ばれる

子供の精霊が宿る木とされている



木の幹から長い髭が垂れてる

「多幸の木」とも呼ばれてる🍀キラキラ


沖縄ではキジムナーと仲良くなると

家が繁栄し幸せを多くもたらすと、、



大きく育ったガジュマルの木の

気根の間を通った2人は

幸せになれるだってバレエバレエキラキラ


ガジュマルの花言葉は

「たくさんの幸せ」「健康」ピンクハート


琉球王国の華やかな衣装、

琉装で記念撮影してる人たちがいた気づき


めちゃ可愛かったニコニコ


琉装は和装と違って

大帯で固定をしないらしい👘ハッ


袖口が広く、ゆったりとした作りで

風通しが良く、暖かい気候や

文化に合った民族衣装ハイビスカス笑い




南都酒造所



ハブちゃんが

たくさんいるよんヘビ



夫婦ハブ入り酒ヘビヘビ


ハブに金箔ヘビキラキラ


着物とハブ👘ヘビ


おきなわワールドは

すごく素敵なテーマパーク

めちゃ良かったニコニコラブラブ



いろいろ盛りだくさんで

2000円はお得やねん



沖縄に来たときは

またヘビに会いにいくよん





ヘビグリーンハーツ