沖縄でアシスト自転車を借りて

夫婦で沖縄観光した♪


ダンナさんのスマホを奪いとって

私の自転車にスマホナビをセット📱気づき


ダンナさんは、

自分のアップルウォッチの

ナビ見ながら、私の後ろ追走🚴‍♀️🚴‍♂️ダッシュ


スタートから2人とも

黙々と走った




アスリートになった気分で

ガンガン、ブンブン走ってたら、、

気分が上がってきた🚴‍♀️炎


そしたら、、

ダンナさんが、後ろで

何か吠えていることに気がついた🚴‍♂️ピリピリ



車間距離あるし、、

ダンナはん何を言ってるのか?

わかりまへーん。


私、気持ち良く

自分の世界入ってるよん


そのままガンガン

チャリぶっ飛ばしたおすましペガサスダッシュダッシュ





少し経ってから、、



、、。もやもやもやもや




ナビのルートから外れてることに

私も気がついたおばけ魂



到着時刻が、最初の予定より

30分くらい遅くなってるもやもや



下ったり、登ったり

無駄に体力使ってしまったネガティブ


無視ってブンブン走ったから

ダンナプリプリだし

出発早々、めちゃ大変タコ


もう、テキトーにタラタラと
時間を気にせずに
目的地に行くことに変更ヘビ

時間が足りなくなったら
行く場所を減らしたらいいやん

そう、思ったら
元気が急に湧いてきたニコ炎


目の保養と休憩に
沖縄のスーパーに入ってみた


旅行先の土地のスーパーに

入るのは楽しい♪

食べ物の違いを見るのが好き❤️



入り口からワクワクや〜んお願いキューン



鬼餅、ムーチー


鬼餅の由来は沖縄本島の民話


男が夜な夜な鬼になって

人の家の家畜を襲って食べる

最後は人間の子まで食べる


人を煮てまでくう兄(鬼)を

その妹が恐ろしくなり


鉄釘入りのムーチーを

兄に食べさせ、弱ったところを

海に蹴り落として退治したとさ。無気力


鬼退治に使われたから

「鬼餅」

 


この物語はいろんな形で

言い伝えがある


めちゃ恐ろしい魂


恐ろしすぎて

読んだこと後悔したネガティブ






てびち👇


琉球王朝時代に

中国から伝わったと言われるテチビ


ラフテーなどと並んで

豚を使った代表的な料理


テチビは豚足そのもののことを

指してる場合もあるけど

豚足の煮付けのことをテチビとも言う


柔らかくなるまで煮込んで

皮のあたりがゼラチン質で

プルンプルンの食感イエローハート



沖縄の郷土料理、ゆし豆腐♡


豆腐とゆし豆腐の違いは

作り方、製法が違う


大豆を水で煮て絞ったものでは無く

大豆を水に浸しふやかしたものを

挽いて絞る生搾り。


大豆の濃度が高く

普通の豆腐より濃厚イエローハート


ゆし豆腐と島豆腐の違いは

ゆし豆腐は豆乳ににがりを入れて

固まり始めたフワフワの状態クマムシくん




島豆腐はゆし豆腐の水気をきって

型に流し込んだもので、

しっかりと固めたもの。


一般的な豆腐は300gくらいだけど

島豆腐は一丁で、1kgくらいある


炒めても崩れないから

チャンプルーに最適みたい気づき



島豆腐、ゆし豆腐、ジーマミー豆腐



沖縄の豆腐は

イロイロでいいなぁ〜魂が抜けるキューン



沖縄らしいお惣菜がいっぱい♡


ウコン、ドクダミ、グァバ

うっこん茶♡



お土産のお酒、レンタカー借りてるとき

スーパー行って買えばよかった👇


買ったのと同じ品物、、

だいぶ、、安い無気力


しくじった



シークヮーサー果汁

100%なのに安いね〜気づき


シークヮーサー大好きだから

沖縄でお気に入りのシークヮーサーを

数年前までダンボールで取り寄せてた


けど、、送料が高すぎて

取り寄せるのやめたもやもや



キャリーケースに突っ込んで

香川に持って帰るよんコアラ




買い物がおわってから

うっこん茶休憩☕️



私のリュックは

旅行に持ってくるの忘れた


サイクリング観光は

ワタシ、ほぼ手ぶらタコ


休憩しながら、、

ダンナさんの背負ってるリュックに

買ったもをイロイロ突っ込んだ


ダンナさんのリュックは

パンパンなった🎒気づき



ダンナさん背負った瞬間

ブー垂れだした無気力


自分のリュック重くなって

私がリュックを

忘れたことにキレ出し、、


治りかけてた機嫌が

怪しい感じでやばい。コアラ






結局、私の背負うリュックを

買いに行く事で話がついた


キョロキョロしながら、

走ってたら、、


反対側にワークマン発見💡


ダンナさん、

ワークマンが大好き💕


お得でイイものがあると

いつもワタシに語ってくれる


ワークマン愛、かなり強め。



今度、一緒に行こうと

何度も誘われてたけど、、

お店に入る機会がなかったにっこり




初ワークマン


ワークマンの物は

値段の割に機能性がイイと、、


買った小物やなんやを見せながら

いつも絶賛してくるにっこり







大きな外国人の男の人が

背負ってそうなリュック👇



ダンナはん、

コレがいいって言う


33Lも入る
激おもやん驚き

重みに耐えるためなのか、、

胸の位置とお腹位置、2段階で

体に固定ができるようになってるし魂 




、、。


元はと言えば

まぁ、、私がリュック忘れたから

ワタシが悪いどす。


ヘイヘイお好きにどうぞ言うた



リュックを買って、ワークマンの外で

荷物を半分に分けたハートブレイク



ゴツい、、特大リュックは

ダンナはんが背負って、、


私もリュックを背負って

目的地に出発ダッシュ



沖縄の知らない土地

民家の中や坂道



サトウキビ畑やバナナ畑、

海沿いをナビ通りに、、


どこを走ってるのか

わけわからないまま進んだ🚴‍♀️🚴‍♂️









🎒タコ