淡路島のシェフガーデンで

食事したあと神戸に向かった車ダッシュダッシュ



廃校になった旧北野小学校を活用して

誕生した体験型観光スポット♡



北野工房のまち


皮加工のレザークラフト工房

香水作り、豚まん作り

ヴェネチアンガラス体験など、、



館内でテイクアウトして

神戸グルメも食べれるんだってハート



マッチ棒のお店、、

面白そう、入ってみようチュー



めちゃマッチにっこり


マッチ🔥



1階をブラブラしてから

校舎の2階に上がって行った




大人そろばん、書道教室、はた織り教室

バルーンアート、陶芸教室、色々。



多彩な体験メニューが

常時60種類以上あるらしい



レザークラフト工房を発見ラブ

やってみたいなぁ〜ハート



トントンして作る

簡単レザークラフト


体験時間は

30分〜40分くらいって書いてる


予約してないけど、

すぐに出来るか?聞いてみた♪



オッケーOKキラキラ

大丈夫ですよ!って



有名人も体験したみたい

沢山の色紙があったキラキラ



小学校の机と椅子、

懐かしい〜ねニコニコ



ダンナさんと

一緒の物を作ろう♪



何を作るかは

ダンナさんにお任せした



コインケース作りに決定飛び出すハート



型抜きされた

本革の牛革レザーを選ぶ♪


どれにしようかな〜お願い




私、左端のワイン色を選ぼうと👆

ワイン色レザーを手にとったら、、

 


ダンナはん、、

同じ色のものを手にした無気力




仕方ないから、

真ん中のオレンジに手を伸ばしたら



「そっちのほうもええなぁ〜」って





、、もやもやもやもや




同じ色のコインケースが

家に2つあったら、、


パッと見、どちのか?

わからんやん、真似すんなむかつき




「どっちでもいいから先に選んでよ!」物申す





そしたら、ダンナはん

ちょっと悩んでからオレンジにした🍊





レザーを選んだら、、

次は装飾選び音符


有料だけど、、

いくらでもつけていい



装飾を選らぶと、スタッフさんが来て

やり方の説明してくれた♪ 



ブルーのケースに入ってる金具を

順番にゴンゴン、、トントン音符



金具が小さい、

なかなか入らない魂



番号の金具を

決められた穴に入れたら

金槌でドンドン叩く🔨



装飾をつけたい場所に

穴を空けて、装飾つけて

ドンドン叩くグラサン



私、お先にコインケースが

できたよんピンクハート




パイレーツ☠️キラキラ


ええや〜ん、、

可愛いや〜んニコニコキューン




ダンナさんの

コインケースも出来た🧡




オレンジクロコ🐊キラキラ


ダンナさんのも

まぁまぁ、ええやん



レジに持っていって

支払いをしてお店を出た音符



階段の踊り場で

絵描きさんが声かけてきた



「似顔絵を描きますよ!」って、



料金は500円

15分くらいだと、、


「じゃ、お願いします」って、、



ダンナさん、嬉しそうに

すぐ椅子に座った汗うさぎ




似顔絵が出来上がって行くのを

私は眺めていた





15分くらいで

ダンナさんの似顔絵できた照れ



絵描きさん、私の方に向いて言った

「奥さん、こんなもので如何でしょう」



、、



「そっくりです、ありがとうございます。」




お礼を言ったら、日付とサインを書いて

私に絵を渡してくれた




ダンナさん、

忙しい日が続いてた




腫れた目、

無精髭のダンナさん




思い出の似顔絵




にっこり