今日のお昼は

鯛の炊き込みごはんを作った♪




今週は愛媛県で過ごした

昨日の夜遅く、香川に帰ってきて

今日は家でダラダラ過ごした



お昼ごはんは外食にしよう、って

ダンナさんに言おうとしたら、、


「家メシがいい」って言われたおばけ



、、



作ることにした





焼いて生姜醤油に味付けた鯛が

冷蔵庫に一匹残ってる


鯛めしとうどんにしようチュー



最近買ったタレ

まだ使ったことない



使ってみよう



天ぷらも食べたいなぁ〜豚



一週間、買い物をしてないから、

家に天ぷらにできる具材は

さつまいもと茄子しかない🍆🍠



茄子とさつまいもだけでいいやにっこり



天ぷらが熱々のうちに

塩をフリフリ〜♪


天ぷらはアツアツがいいねハート

一つずつ、つまみ食い♪


アツアツサイコ〜魂が抜ける





鯛の炊き込みの準備♪


カツオだし、醤油、お酒、

砂糖、味醂、塩で味付けた



鯛に味がついてるから

だし汁は塩分は控えめ♡



鯛としめじを

釜に突っ込んだウインク



二合の鯛めし、ガスコンロで9分炊いて

火を止めて15分蒸らした





釜めし炊いてる間に

天ぷらうどん仕上げる♪




冷凍うどんをゆがいて

ざるにあげてしごき洗い

ツ〜ルツルキラキラ





鳴門わかめちゃんも入れる♪



この鳴門の糸わかめ、厚みもあって

めちゃ美味しい、ツ〜ルツルわかめ♡






天ぷらとわかめ

すだちをのせて出来上がり〜




鯛釜めしも完成ラブ




お米、ちょっと硬め

いい感じ炊き上がった♪





鯛の頭と骨をお箸で分解してから

しゃもじで、まぜまぜま〜ぜバレエ






サラダもつけて

お昼ごはんの完成宇宙人キラキラ




タレをぶっかけて

生すだちもブチュっとかけたグリーンハート



茄子の天ぷらとつゆがバッチリOK



サクサクの天ぷらに

ツ〜ルツルうどんキラキラ

鯛めしの骨も柔らかくなって

ゴリゴリ食べた



お昼ご飯は美味しくできたうずまき





朝から、Amazonプライム

ジャックライアンの世界にどっぷり



現在、シーズン3を鑑賞中




一日、ダラダラ見てたら

夜になっちゃった無気力




シーズン4まで観る予定

明日の朝までに終わるかな










うさぎクッキー