台湾のコンビニに入ると

独特な匂いがする


中華っぽい、八角の匂い無気力


何かが匂う


現地係員さんに

何の匂いか聞いた


この匂いだと言っていた👇


茶葉蛋



台湾に古くからある料理

台湾、香港、中国などで広く親しまれてる


卵を殻のままお茶と一緒に

長時間煮込んだ料理🥚


紅茶、烏龍、プーアル茶の茶葉や砂糖

醤油、八角、肉柱などで

煮込んでるらしい


卵の殻にヒビをいれて

味を染み込ませている


台湾人は「茶葉蛋」が

めちゃめちゃ好きならしい




20元、13元の味違いがあった


私は、20元の方が

ビリビリして美味しかった魂が抜ける


 


トングで卵をとって、

ビニール袋に入れてレジに持っていく


ビニールの上から

殻をゴリゴリして殻を剥く

そのまま立ち食い無気力


コンビニ近くやコンビニの中で

食べてる人を結構見かけた



店によって味が少し違う


セブンイレブンの茶葉蛋より

ファミマの方が好みだったウインク











中正紀堂・国父記念館・忠烈祠に行った♪



忠烈祠


日本語読み(ちゅうれつし)

中国語読み(ツォンリエツー)


中華民国成立に犠牲になった

革命烈士、抗日戦争及び国共戦争で

亡くなった33万人の兵士が祭られている


大殿内の四方には烈士の位牌が置かれてる





5200平方メートルもの大きな敷地

全て建造物は中国の伝統的な

建築様式で建てられてる



雨が降ってたけど

途中から晴れたニコニコ



忠烈祠を守るために

衛兵が配置されている👇



交代式は、9時から17時まで

毎時00分に行われている


交代式は20分間くらい



本堂の長い階段が89段ある


蒋介石が89歳で

亡くなったためという説。




高さ30mの巨大な

大中至正門が建っている



毎時00分になると、

衛兵交代式を一目見ようと

たくさんの見物客たちが集まりだす



16時の衛兵交代式10分前

15時50分ごろ、、




衛兵さん、、

人間が立ってるとは思えないほど

ピクリとも動かない


蒋介石像を左右で護衛してる👇



1時間の間、ほぼ動かないらしい無気力


衛兵交代式が始まる、少し前


3人入ってきた

3人のうちの2人が交代する💂



「身長178cm以上、視力、体力ともに良好」

規定をクリアした選ばれし者がなれる


陸海空軍の兵士が順番に担当



衛兵交代したあと、帰っていってる


訓練されてるんだろうけど

めちゃ疲れるだろうね、、


1時間の間、動かないなんて

人間業じゃないタコ



現地の人が言っていた


一糸乱れぬ衛兵交代式を

夢中で見ている時、

スリに狙われるらしい


夢中になって撮影してる間に

後ろでバックをあけられるんだって驚き






 


衛兵さん、カッコよかった♡







バレエ