宝塚月組 【バラの国の王子~「美女と野獣」より~】 | お気楽たまこの観劇日記

お気楽たまこの観劇日記

たまこの趣味である観劇感想ブログです。
お芝居以外にも、ライブや映画なんかの感想も書いてます☆

お気楽たまこの観劇・読書・ドラマ感想文

会場:東京宝塚劇場

日時:2011年5月19日(木) 18時半開演

座席:S席 1階6列53番

作・演出:木村信司



<CAST>


野獣(王子) / 霧矢大夢

ベル / 蒼乃夕妃


王様 / 龍真咲

家臣(虎) / 明日海りお

商人 / 越乃リュウ

清き仙女 / 花瀬みずか

家臣(猿) / 桐生園加

アンリ / 青樹泉

長女 / 星条海斗

次女 / 憧花ゆりの

妹君 / 彩星りおん



<感想>


美女と野獣というとディズニーが浮かんでくるけれど、

J・L・ド・ボーモン夫人版の美女と野獣に沿った内容となってます。

結構原作に忠実に描かれている脚本なんですね~。


チケットの売れ行きもイマイチな感じだったし、

評判もいいって感じではなさそうだったので、

あまり期待はしないで行ったのだけど、

私個人としては思ったよりも面白かったです。


本を読んでいるように物語が進んでいくのも斬新な感じだし、

野獣の衣装も意外と素敵だったし、

何より原作に忠実なのがよかったのかと。


ただ・・・

あまりに野獣の出番が少ないっっっ


先に観に行っていた姉から聞いていたものの、
想像以上に出てこないー。
やっと出てきたと思っても、影&声だけだし。。。
そうね、そういう意味でも斬新だったわ・・・。

二番手が演じる王様も・・・ホントに二番手!?という役どころ。
出番もそんなにないし、役どころも微妙。
オイシイのはベルと虎ですかねぇ。



野獣役はもちろんきりやん@霧矢大夢さん。

衣装がとっても凝っていてステキ。
いや、なんなら人間に戻った姿よりも、
野獣の時の方が魅力的だったりするんですけど。
(これ、ディズニー映画でもいえるが)

きりやんは相変わらず歌も芝居も巧い。
安心して観ていられるわ~。
野獣の時のしぐさや歩き方もなりきっているし。
ベルに振られちゃう時なんて、ちょっと切なくなったもの。
やっぱり"歌劇団"っていうくらいなんだから、
トップは歌がうまくないとだよねー。
それにしても、きりやんはサ行の発音がとても気になるわ・・・。


ベル役はまりもちゃん@蒼乃夕妃さん。
いやー、今まで観たまりもちゃんの中で、
一番可愛くてよかったと思う!!!

年齢の割には老けているというか、
大人っぽい印象のまりもちゃんだったけど、
ベルはとっても可愛かった☆

まりもちゃんの声ってなんかすごく素直。
歌い方もストレートなんですよね~。
高音が時々「あれ?」とは思うけれど、
全体的に安定した歌声で、それもよかった。

にしても・・・
最後の方のセリフ「おバカさん!」にはちょっと笑えた←いい意味で。
絵本のようでよかったんだけどねー。


とうとう単独二番手!?のまさおくん@龍真咲さんは王様。
野獣の腹違いの弟。
これが・・・本当に微妙な役なんですよ。
まさおくんが悪いんじゃなくて、設定がね。
もうどうせだったらタダのバカな王様か、
徹底的な悪役にしたらもっと印象に残っただろうに、
微妙にバカで最後はちょっといいヤツになるという・・・。
「旅に出ます」って・・・オイ!


みりおくん@明日海りおさんは、まさおくんと違って美味しい役。
虎にされてしまう野獣の家臣。
ストーリーテラー的な役も担っていて、出番も多い。
みりおくんは本当に華がありますね。
顔立ちも目を引くし、虎の演技もよかったです。
彼女は作品ごとにどんどん良くなってる気がする。
歌もうまくなっていたし。

動物にされた家臣たちは、野獣のような被りものではなく、
手にそれぞれの動物の顔を持っているんですが、
それがすごくよかったなと(出ている人は大変そうだけど)。
手が常に動物っぽくしているのもよかったです。
ほんっと、可愛い虎さん♪


色気ムンムン組長の越リュウ@越乃リュウさんは商人。
ベルの父親。
いやー、カッコイイっすね、やっぱり。

しかし商人って!名前くらいつけてあげてほしいもんです・・・。
名前があるのはベルとアンリだけ。
ベルだけならともかく、王様家臣にアンリという名があるのもなぁ。。。


今回で退団してしまうそのかちゃん@桐生園加さん。
家臣のひとりで猿。
衣装とかその他大勢の家臣と同じなため、目立たなーいっ!
みりおくんだけが目立ってます。。。
ま、ダンサーなんでね。ショーの方で活躍していただきましょ。ってことで。


そして私が大好きなもりえちゃん@青樹泉は王様の家臣アンリ。
さっきも書いたけど、なぜアンリだけ名前が・・・
セリフはあまりなく、王様の横にいるって感じ。
いやー、やっぱり軍服がお似合い♪
ここんところコスチュームづいてるもりえちゃん。
私的には萌え萌えでヨシ!笑
いっちばん最後、ベルのおねーさま2人にくっつかれてて、笑えますw


目立っていたのは、ベルの姉で商人の長女のマギー@星条海斗さん。
いや、でかっ!!!笑
ある意味野獣より野獣ですよwww
ひとり笑いをかっさらっていった感じで、絶妙な配役です。
彼女じゃなかったら、こんなに笑い取れなかっただろうな~。
めっちゃ性格悪いけど、なんか憎めない。好演でした。


全体的に、歌がキャッチ―じゃなさ過ぎて印象に残らないのと、
とにかく目立つ役が少なすぎるのがどうかなとは思うけど、
(その他大勢が多すぎますよー・・・)
内容は非常に分かりやすくてよかったです。
何度もいうけど、野獣の衣装がステキ~。
プログラムを開いたところの野獣のアップ写真が、私のツボ。


何はともあれ、さすが月組!でしたよ。
歌のレベルが素晴らしい。
最近ずっと花組を観ていたので、
月組観て歌えるって素晴らしいって思っちゃいました笑。
歌でハラハラすることがなかったもの。

次の月組はアルジェの男。
実は結構楽しみだったりします。
きりやんはトップになってから作品に恵まれてない感じなので
(きりやんの演技力で切り抜けられてるけど)
アルジェはきりやんの魅力が最大限に生かせるのではと期待☆


さて、次のブログはショー「ONE」。
更新がんばります♪