一気に更新をしてしまいましたが、ここまでが、私が経験したこと。


また、週末に茨城に行くのですが、早くも一ヶ月が経ったと思うと、とても早い一ヶ月で、とても長い一ヶ月でした。


日本が・人生が変わった一ヶ月です。


これからは、私が想う事を綴っていこうと思います。


遡り終了の節目に1つ言いたいこと。


週間ポストに掲載された記事から…


「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことを全く理解できないんだよ。

~中略~

人の命は2万分の1でも8万分の1でもない。

そうじゃなくて、そこには

「1人が死んだ事件が2万件あった」

ってことなんだよ。

~中略~

残酷な言い方をすれば、自分の大事な人が生きていれば、10万人死んでも100万人死んでもいいと思ってしまうのが人間なんだよ。


……ビートたけし。


そう、2万人が亡くなったかもしれない1つの震災・事件ではない。

人の人生で考えたら、大切な命が失われた事件が2万件あったんだ。


自粛・自粛

景気回復


色々なことばが出てくるが、私は、自粛という思いではなく、気持ちが込められないという理由で、大切な・大事な親友の誕生日会を延期しました。


今の言葉にならない気持ちのままで、親友の誕生日を心から祝い・楽しむことが出来ないと思ったから。


日本経済が危機と言われても、買う「気」になれないのだ。


欲しい物があれば、きっと、人は買うのだ。


ただ、買う「気」になれない人が多数いるという事なんじゃないだろうか。


あの明石屋さんまサンでさえ、気持ちが落ち着かないと仰っていた。


「自分さえよければいい」という人が多いなぁ~と感じるなかで、そういった声を聞くと


その人が「自分さえ良ければ」という人じゃない人なんだと思ってしまう。


島国・日本


とても豊かな国です。


豊かになりすぎて、贅沢な国でもあるかと思います。


景気が低迷するのは仕方が無いこと。


逆に、この状況で景気が良い国だったら?????


私は日本を嫌いになっていたかもしれません。


雇用の問題・電力の問題……


あげたらきりが無いほど問題は沢山あります。


でも、まず東日本の復旧・復興。


豊かな国の中で餓死する人がいます。


震災から一ヶ月が経っても、一ヶ月前と変わらない状況下にいる人達がいます。


その事を考えると、もう一人の自分と戦うんです。


そして、職場に行くと、その、もう一人の自分で生きるんです。


最近は、本来の自分が我慢できなくなってしまったのか、ふとした時に涙が出ます。


大体は、職場でギスギスした空気が流れた後。


私の解釈ですが、愛の無い時間が流れた後です。


未だ、自分の気持ちを整理できない日々ですが、お付き合い頂いてありがとうございます。


また次回まで……