ゴミ収集はゴミステーションで、何軒かを場所を決めてまとめて出す方法と

 

戸別で、家の接道に近い敷地に、ゴミを出して、持っていってもらう

 

「戸別収集」があります。

 

この戸別収集という出し方を知らないひともいるという事が分かったので、書いておこうと思います

 

 

ゴミステーション収集だと、管理が大変だし、住民同士で自治会絡んで、いろいろ問題が起きたり、

 

燃えるゴミの日に、カラスに中身をぶちまけられてしまって、片付けるひとが汚くて大変とか、

中身のプライバシーもあったもんじゃないという問題もあると思います

 

ましてや、

 

出すゴミに、自治会から、名前を書くように強制させられるなんて、

耐えがたい

 

プライバシーの問題になりそうな、過酷なところもあるそうなので

 

名前の書いてあるゴミを、カラスに引き裂かれて中身をぶちまけられたら

 

ほんとうに

 

名刺を渡して、折り曲げられた程度の問題では済まないかも知れません

 

共働き世帯など、なかなか片付けようがないでしょう

 

また、カラスにゴミが引き裂かれているということで、ゴミ袋の名前を誰かが見て、知らせてもらうのも

 

すでに、見られてしまっているかもしれません。

 

      ガーン

 

燃えるゴミの日は緊張してしまいそうです。

 

しかし、

 

戸別収集では、そんな心配は皆無です!!!

 

基本、自分の敷地の接道付近に、自分で、蓋つきなどの、ゴミ箱を用意して

 

その中に入れて出せます

 

その場合、ゴミ箱の蓋が、一か所、ちょうつがい、になっていれば、

ゴミ収集のひとが、取り出した後に、いちいち、ふたのパチンと留めるのをしなくても、蓋が風に飛ぶこともないので

便利です

 

わたしのゴミ箱は、ちょうつがい式でなかったので、パチンと蓋を止めて貰えず、風の強い日に、

 

車の下に入ってしまい、引かれて壊れて捨ててしまいました

 

なので、今は蓋無しで使っています

 

カラスは、いますが、燃えるゴミでも、食べ物がほぼゴミ袋に入っていないので、

 

カラスはそういうのを分かるので、荒らされる被害は今のところありません。

 

ゴミ出しの後のとくに掃除する必要はありません

 

家の周りを掃いたりの通常のお掃除なだけです

 

たまに、庭の木の剪定で、枝を紐で結わってまとめたときに、葉などが落ちてますが、自分でほうきで掃いてその程度です。

 

ほんとに戸別収集は楽ちんで、綺麗ですし、最高です

 

戸別収集と、ゴミ袋有料化をセットにすれば、ゴミ袋の売り上げがいくらか出ます

 

それだけだと大抵は足りないので、数億円予算が必要になります

 

費用について

 

うちの行政区のゴミ袋有料化前と後で、ステーション収集と戸別収集になったときの

ゴミ収集の費用が増えたとか、減ったとか調べたところ

 

燃えるゴミ、瓶、缶などは、あまり変わりませんでしたが、

 

分別が進んだようで、

 

紙ごみ、段ボールなどが、倍に増えていました。

 

実際の住民の人口ではなく

 

これを使いやすく、10万人とした場合

 

燃えるゴミ、瓶、缶の戸別収集の費用は5.4億円

 

ゴミステーションのときは、4.5億円

 

約、1億円多くなっています

 

これに、ゴミ袋の売り上げがあるので、もう少し、安くなります。

 

リサイクル紙、段ボールがゴミステーションのときは、3000万円

 

戸別収集になったときは、6800万円でした

 

人口が、ゴミステーションの年度が分からず、戸別収集になった年度の人口も分からず

 

現在の人口で計算してしまっていて、

 

若干、戸別収集の年度の方が人口は増えていると思います。

 

これを、それぞれの地域の人口に計算しなおしてみると、まったく不明よりかは、費用が想像しやすくなるかと思います。

 

例えば

5万人の人口地域の燃えるゴミ戸別収集の場合

 

計算方法

 

5.4億円 ÷ 10万人 × 5万人 = 5万人地域の「戸別収集」費用

となります

 

これに、自分の地域で焼却炉がなくて、その設備費用が、あったり、

自分の地域で焼却炉を持っているところは、安かったり、とか、焼却炉の維持費などが発生するそうです。

 

焼却炉の維持費については、ゴミステーションでも、戸別収集でも変わりません。

 

戸別収集にすれば、

 

ゴミステーションの当番制のゴミ掃除からも解放されますし、

 

なんの心配もなく、自治会の強制入会の問題もありません!!!!

 

なんて素晴らしい、

 

戸別収集

 

戸別収集には、ゴミステーション収集でおきる人間関係の問題、その他問題は皆無だと思います。

 

実際、戸別収集で暮らしていますが、なにも問題はありません。

 

うーん、問題がまったく思いつきません!!

 

全国が、ゴミの戸別収集になれば、自治会問題も含め、

ほんとに日本中の暮らしはどこへいっても、平和になると思います。