自治体なのか、自治会なのかルールをつくっているらしく

 

ゴミ集積場に出す、ゴミに

 

出した人の名前を書かせるというのがあるらしい

 

それは、今、個人情報というのを日本政府がとてもうるさく言っていますが、

 

その、個人情報の取り扱いについて、

 

それこそ、大変な問題だとおもいます

 

ゴミステーションをつくっての、ゴミ出しにすると

 

自治体は、年間数億円の費用の節約になります

 

それを住民に負担させることは、

 

 

 

 

 

住民の数億円の自治体への大変な貢献になっているという事です

 

そのゴミステーションのゴミ出しを決めているのは役所ですが、

 

そのことによって、任意であるはずの、自治会に問答無用に入会せざる負えない理由にしたり

 

今度は、ゴミにまで、名前を書かせるということを強要しするなら、

 

協力でできないから

 

税金が数億円かかっても、個別収集にすればいいと思います

 

税金が足りないなら、金持ちに昔みたいに、税率をうんとかけて、徴収すればいいと思います。

 

でも、今の日本は反対に

 

お金持ちのひとからは、税金をあまり集めないように免除の法律にどんどん改正してしまっています。

 

消費税を高くして、低額所得者から、日常の生きる為に必要な食料、物資や病人の医療費に税金をかけて

徴収していますが、

 

徴収先が貧乏人に向かっているのは、逆さまなことをしていると思います

 

大手企業が、すごいのは、消費税を1円も支払っていないというやり方のこと聞きました。

 

どうやっているのか詳しくは知りませんが、

 

そういう大企業がある地域の税務署は、消費税分をいったん収めた大手企業に、返金するのが高額すぎて、すごく大変だというのを聞きました。

 

そうやって、大手企業やお金持ちのひと達からは、納める税率が低くなるようにしておいて、徴収せず

 

ゴミステーションのゴミ出しで、個人のプライバシーもない

 

悲惨なゴミ出しルールをつくって

 

名前を書きたくない人に対して、同じ立場の住民同士を敵対させて、争いになるようにしている

 

わたしにはそれが見えてしまいます

 

名前を書きたい人はかけばいいし、書きたくない人は書かなくてもいいと思います

 

それで、ゴミステーションが汚れるとか、無責任な不法投棄などの問題になるならば、

 

ゴミステーションを廃止して

 

個別収集にすればいいと思います

 

道が狭いので、ゴミ収集車が入らない地域はどうしたらいいか?

 

道をある程度作る必要があります

 

それをしていない、行政に問題があると思います

 

それを、金持ちからは税率を下げて集めず、低額所得者からは税率高く集めて、住民の為に道をつくらないことに問題があると思います

 

行政はやることをやっていないという事だと思います

 

道がないならつくればいい

 

税金が足りないなら、昔のように、金持ちに高い税率をかけて、徴収し、社会に還元すればいい

 

官僚の天下り先の給料や、短い期間働いて退職金を何千万円ももらっているなどの、

 

無駄遣いを辞めるなど、

 

個別収集にする数億円の費用は、住民にケチケチしないで、使うことは出来ると思います。

 

意見は、弱い方に云うのではなく、強い方に云うのがいいと思います

 

弱い言いやすい方にいって、個人情報もあったものではない、プライバシーに触れるようなルールを押し付けて

 

住民同士で仲間割れ

 

悲惨としか思えません。

 

日本の国が生活しやすいように、議論していくのがいいと思います。