※よかったら記事を探して読んでみてください

 

地方移住地をいろいろと検討しているところで

 

初めて、自治会という問題の存在を知りました

 

いい土地をやっと見つけたと思ったら、そこは、

 

区の入会費が10万円

月会費が1500円

年3回の労働があり、参加できないと罰則金2000円取られる

 

というのです

 

その地域の村は、全体として、これがまかり通っていて

入区金が数十万円、50万円というところもあり大変驚きました

 

このことは、管轄の役所が、情報を載せていました

 

役所は、自治会は役所とは関係ないといいますが、

 

癒着しているみたいです

 

役所は、行政サービスを本来するところを、自治会に仕事をおろして住民自身に負担させられるので

 

楽になる。

 

役所はいろいろ言って、たいていはなんでもやりたがりません

 

映画の「生きる」みたいな世界ですよね

 

それを、地域住民がお金まで出して、自分たちで、勝手にやってくれれば、楽ちんじゃないですか

 

税金だけは集めておいて、

 

地方の田舎であるほど、この自治会の強要力は強いようで

 

同じ都道府県でも、都市部は、入区金10万円というのは、役所の職員が驚いていました

そのひとは、自治会に入っているひとでしたが、月会費は600円だそうです

 

今暮らしている私の地域では、自治会は入っていませんし、どこでやってるかも分かりません

入らない意思を自治会に伝える必要もありません

 

移住先の案内によっては、暮らす地域の自治会を調べて、入会の意思がないのを伝えるように役所のページで記載がありました。

 

まるで、自治会に入らないことのお伺いを立てないといけないみたいです。

 

 

今の住まいは、かつて、ゴミはゴミ置き場に出していましたが、自治会がゴミ置き場を管理してて出せないという問題など聞いたことがありませんでした。

 

今はゴミ袋有料化と共に、個別収集になっていて、自分の敷地にゴミ袋を出し回収されます。

自治会の言う「汚れるから掃除」が必要なども

一切ありません。

ゴミを出している場所が汚れることは皆無です

空のゴミ箱を自分で引き上げて片付ける手間だけです

 

ダンボールなど紙ごみは、ゴミ箱に入れないので、その手間もありませんが。

 

外灯の設置も電気代も役所が支払うモノと思っています

支払っている税金に電気代も含まれています

外灯は町にあって当たり前の設備ですから、

自分の暮らす町に税金を納めるのはこうした自分のため、地域の為です

 

自治会はいりません。

 

記事の自治会で、役所が税金で支払うモノを肩代わりして、支払ってしまっている神経が分かりません

 

教育委員会は役所の職員がやっています。

子どもの通学の見守りをしているひとで、危ないことありましたが、その老人は、なにもしないので、PTAに問い合わせようと、役所に問い合わせて、教育委員会なのが分かりました。

 

見守りが必要なら、ボランティアを募ればいいと思います

 

わたしの子どもの頃、小学生の時、下校で見守りなどありませんでしたよ。

 

でも、事故に遭うこともありませんでした。

 

登校のときは、地域で子どもたちが集まって、集団登校をしていました。

 

帰り道は、友達といろんなところに寄り道しながら、下校した覚えがあります。

 

見守りは必要なんでしょうか?

 

自治会の仕事にしたい人どうなんでしょう、会員が嫌々駆り出されるのでは意味がなく、見守りの質も落ちるでしょう

 

子どもの見守りボランティアを役所が募集して、指導してお願いするのが本人のやる気もあるので、活動の質も上がります。

 

自治会のやりたくない人を集めて、強制労働させたら、活動の質が落ちるのは当たり前です。

他人に依存的で、支配的なひとは、気がつかないのかな

 

自治会があると、入っているひとは嫌々で、入っていない人がうらやましいと妬む気持ちがでてきて、

地域が分裂してしまいます

 

これが、ボランティアだったら、入って活動していいるひと、入らないで活動していないひとで、なにか分裂が生じるでしょうか?

 

生じません

 

ボランティア活動は自由です

 

ボランティアは、当人が意欲を持ってやりたくてやっているので、他者が同じボランティア活動していなくても、ズルいとかにはならないからです。

 

わたし自身も、やりたくてやっているボランティアがあります。

ひとりボランティアです

 

役所に認めてもらいたくて申し入れしたことがあるんですが、「前例がない」という変な理由で認めて貰えませんでした。

 

でも、その後も続けています。

 

誰かが、他人を支配して、金銭を要求して、労働を強制して、やられた人は不満を煮えたぎらせていたりする

自治会。

 

こういう人を不幸にする、楽しくない活動を強要して、不参加は罰則金を支払わせるなんて、

人権侵害、パワハラみたいです

 

なんで、そんな変な団体に所属しないといけないんでしょうか?

日本人は変ですね

 

自治会は撲滅したほうが、地域が平和になると思います。

 

行政の手の届かないところは、ボランティアの範囲でおこない

 

自治会は100害あって1里なし

無用の長物

 

嫌でも、自治会に入ってしまうのは、

日本人の集団主義が強く影響しているように思います

 

フランス人は、禁止されるとやりたくなる国民性らしいです。

人と違うこと、違うことをしたくなるようです

 

自治会に苦しめられている日本人が、

自身の信条と違うことを強制的にやらされることになる自治会から早く自由になれることを心から願います。