紫陽花ワークショップ 




大好きなmiji華banaさんへ


初めてのたたき染めにもチャレンジ
案外手首を使うので途中から
ミホ先生にお手伝いしてもらうという失態💦






紫陽花花守りという存在を初めて知りました








日本てこんなに素敵な季節行事があるんですね

miji華banaさんのワークショップには
もともと参加したいと思ってるけど
今回はなぎの葉っぱを使うと聞いて




これは行かねば!と強く思いました

【ナギの木—愛しい人・大切な人の無事を祈る木】

ナギの木は、「おんな城主直虎」でも登場した 由緒正しい木で、「災いを避ける木」「良縁を結ぶ木」「愛しいものの無事を祈る木」として紹介されました。また、古来神事に使われるなど神の依代であったり、源頼朝と北条政子の縁結びの木として信仰を集めたりなど、由来の多い木です。

↑らしくて、飼い主は凪くんと勝手に重ねております
凪くんも関わる人を笑顔にする力があって
たくさんの人を幸せにしてくれるこのだなと思ってます

そして相変わらずmiji華banaさんでは
見えぬパワーを頂いて
心も穏やかになって
あー自分もまっすぐ前を向いて
周りのことも大切に生きていこうと思えます


凪くんもミホさんのお話聞いてました笑笑


ワークショップ中は
ミホさんにもキキさんにもナデナデしてもらって
凪くんはご機嫌
たたき染めのトントン音も
マイペース凪くんには何も響かずで
いい子にできました
(いや、ナデナデしてもらったからなんとかなった…)

初めての紫陽花のキレイさにも見とれて






頂いたおやつも欲しがって(あげないよん)




楽しい時間を凪くんと共有できたことも嬉しかったな












何よりやっぱり凪くんかわいい🩷
紫陽花にも負けない🩷



梅雨は気が滅入るし
頭も痛くなるし
憂鬱になりがちだけど
こんな時間も持ちながら乗り越えたいな