飼い主の記録用(写真は今朝病院へ行く時の凪くん)





10月10日23時20分頃
すでに就寝中
眠りに入ったかどうかの頃
突然の悲鳴
文字に起こすのが難しいんだけど
「アー」みたいな「ヴー」みたいな
人が叫んでるみたいな悲鳴
割と長めで犬が吠えてるような声ではない
一瞬近所の声かと思ったけど
その距離は近くて凪くんだと気づく
「どうしたの?」と声をかけながら起きて
電気をつけるとそこには
脱力した凪くん
反応なし
目も輝きはなく舌もでている
失禁もあり
知ってる、この表情
海くんが亡くなった時の表情だ
声をかける
とにかく慌てていて声をかけてたこと
体をゆすったことは覚えているけど
ワタシの声に起きてきた子供達と
夜間病院に電話をしたり
凪くんに声かけをしたり手分けをする
少しすると凪くんの意識がもどったかと思うと痙攣
その後いつもの凪くんに戻る

この間5分ほどだと思う

今朝診察を受けて
おそらくてんかんだろうとのこと
(凪くんは2020年12月にも失神経験あり)
血液検査での異常はないので
これからも要観察となりました

飼い主としては
慌てず、動画などで記録を撮る
呼吸の有無を確認して
呼吸がある場合は手を出さず様子を見る
が今後の課題です

今回、本当に凪くんも死んでしまったと思いました
海くんが亡くなった時の表情そっくりの凪くんをみて本当に慌てました
その反省を込めて記録として残します