海くんが失神した日からちょうど1年
あれから本格的な僧帽弁閉鎖不全症の治療を開始
この病気は完治はなく
(正確には完治には手術しかない)
お薬でその進行を遅らせていくものです


7月上旬、咳の増加が気になり
いつもの検診より早めに受診したところ
少し悪化してました
肺水腫にはなってませんでしたが、
いつなってもおかしくない状態
これは去年今の病院にかかり始めた時と同じ状態
7月8日から利尿剤のお薬が追加されました


フォルテコール2.5  1日1錠

ベトメディン1.25 朝夕1.5錠ずつ

アムロジピン2.5 朝夕0.25錠ずつ

ラシックス20 朝夕0.25錠ずつ


お散歩は禁止‼️

興奮禁止‼️



それから2週間後の検診
なんとかもちこたえながらも利尿剤だけ増量

フォルテコール2.5  1日1錠

ベトメディン1.25 朝夕1.5錠ずつ

アムロジピン2.5 朝夕0.25錠ずつ

ラシックス20 朝夕0.5錠ずつ


が、利尿剤が効きすぎて

寝たままおしっこを漏らしてしまうことが続き

先生に相談し利尿剤を夕は0.25錠に変更


フォルテコール2.5  1日1錠

ベトメディン1.25 朝夕1.5錠ずつ

アムロジピン2.5 朝夕0.25錠ずつ

ラシックス20 朝0.5錠 夕0.25錠


更に2週間後の検診
悪いなりに安定しているので
なにもなければ1か月後の検診で
涼しい時間帯に5分くらいならお外もOK


となっていたんだけども…

今朝からいつもと様子が違う海くん
ご飯も食べない、お水も飲まない、お薬も飲まない
おしっこもしない、ほとんど動かない
呼吸はいつもと変わらない気はしたのですが
(基本的に呼吸は早いのが通常になってます)
やっぱり何かが違う
お昼過ぎには手足を広げてペタンと腹ばいの姿勢
この姿勢、海くんがしんどい時にやる姿勢なので
もしかして肺水腫?なりかけ?
心臓のかかりつけは明日までお休み
もしかして…と電話してみたけどつながらず…
パピーの頃からのかかりつけも明日までお休み
唯一、前に行ったことがある病院が
明日からお休みらしいと知りすぐに電話
事情を伝えると対応可とのことで
すぐに海くんを連れて行きました

血液検査とレントゲン検査
レントゲンで肺水腫は確認できず
血液検査でもほとんど異常はないものの
唯一、炎症の数値だけが高いとのこと
念のため、利尿剤の注射をして
閉院前まで酸素室で安静にすることに

19時に迎えに行くと
利尿剤のおかげでおしっこを2回したこと
酸素室のおかげか呼吸も落ち着いているとのことで
帰宅となりました
なにもなければ明後日
かかりつけ医にいくようにということです

こちらの病院は
かかりつけがあることを伝えての診察でした
飛び込みの診察にもかかわらず
とても親切丁寧に診察していただきました
かかりつけにどのような治療をしたかを伝える
メモ書きも渡してくれました

帰宅後落ち着いている様子の海くん
まだまだ元気になれるよ!
夏を乗り切ればまたお外にいけるよ!
海くん、一緒にがんばろうね!