シンガポール・ペナン旅行(4) プラナカン編 | オーストラリアひまつぶし人生

オーストラリアひまつぶし人生

アラカンの女がオーストラリアでヒマ人生活。大阪とパースを行ったり来たりする日々を過ごしています。
これは毎日に想うことをイラストを交えながらつづったブログです。

こんにちは〜💖
 
まだ続くの〜?
と言われそうですが
4日目はペナンの
プラナカン文化についての
レポートです。
 
 
 
 
朝イチに
ビックリするほど綺麗な
最新式
コインランドリーで
洗濯を終えてから
 
 
プラナカン文化史跡のエリアへ
行ってきました。
 
 
 
 
プラナカン文化の
美しさは
カラフルなタイルに
見られます。
 
 
そして
その文化は
今でも大切に
保存されている
大邸宅(マンション)に
生き続けているのです。
 
 
中国系移民が
マレーシアに落ち着いて
現地人と結婚し
中国文化とマレー文化が
見事な融合を遂げて
生まれたのが
プラナカン文化。
 
 
 
マレー系の旦那さんと
中国系の奥さん。
 
結婚した頃でしょうか?
なんか初々しい感じがする
この写真
気に入りました。
 
彼らは
家族を増やして
繁栄の道をたどります。
 
 
 
 
彼らの住んだ
マンション(大邸宅の意)
今も
当時の煌びやかな生活を
雄弁に語って
くれるのです。
 
私達が訪れたのは
ペナン・プラナカン・
マンション
と呼ばれる
19世紀末に建てられた
建造物です。
 
その中には
素晴らしい家具や
装飾品が
保存・展示されています。
 
見てください!
この螺鈿細工の
ラブチェアーをビックリマーク
 
 
 
豪華すぎて
ため息しか出てこないわ〜
 
 
しかも
観光客が気軽に
座ってても
ええんかいな〜!?
と思う一庶民、
BooBoo笑
 
 
こんなセレブ家庭に
お嫁に来たら
こんな↓お部屋を
用意してくれるんだ〜
とお嫁になった気で
妄想する💗
 
 
ブライダル・スイートは
可愛くピンクで
コーディネートされてました🎶
 
 
 
んま〜
レトロな洗面台も
可愛い💖
 
 
 
仏壇ならぬ、
広い部屋全体にご先祖様を
祀ってあります。
 
 
 
もう映画『ラスト・エンペラー』
を観てるみたいな衣装。
 

 

 

このアクセサリー、

純金だろうな、

多分(汗)

 

 

 

ハリーポッターかよ!!

 

 

 
家具ひとつひとつが
美術品。
 

 

アンティーク

(左テレビ:右ゴルフクラブ)

数えきれないくらい

展示されていました。

 

お部屋も

数え切れないぐらいあって

迷う迷う笑

 

 

中華っぽいんだけど

ちょっと南のお国っぽい

雰囲気の中庭。

 
 
ホント
プラナカンマンションは
圧巻でした。
 
 
プラナカンの歴史に
浸ったあとは
 
 
 
 
再び通りにでて
庶民の世界に
戻りました。
 
 
 
街角では
リアリティTV番組の
「アメージング・レース」の
収録も
行われていましたよ!
 
参加者の人達って〜
本当に走り回るんだ〜😅
と変に感心しました。
 
そのあとは
あてもなく
ウロウロと歩き
街角の
いろいろな表情を
楽しみました💗
 
 
 
 
 
 
 
汗をかきながらでしたが
いろいろ歩き回り
ストリートアートも見れて
とっても
楽しかったです。
 

 

明日へつづく