夏を感じる | オーストラリアひまつぶし人生

オーストラリアひまつぶし人生

アラカンの女がオーストラリアでヒマ人生活。大阪とパースを行ったり来たりする日々を過ごしています。
これは毎日に想うことをイラストを交えながらつづったブログです。

こんにちは💗
 
 
この日は
とてもいいお天気💝
だったので
寄り道通勤。
 
 
 
花満開のジャカランダの
下を通り、
 
 
 
 
あちこちに咲くお花に
見とれてながら
歩いてたら、
 
 
ハエが鼻や耳に
入ろうとしてくる。
 
 
ウザイけれど
これで夏の到来を
感じる(笑)
 
 
着いた
ボランティア先の
カルチャーセンターで
デスクワークをしていたら、
 
 
 
1本しかなかったペンが
4本に増殖していた💦
 
 
いや、これは
別に夏だからと
いうことではなく
ペンを持って来た人が
BooBooと受付で
おしゃべりした後
持って帰るのを
忘れるだけ(笑)
 
 
今日のおしゃべりで
1番興味深かった
1人の生徒さんとの会話です。
この方も
ペンを忘れていった(汗)
 
 
この方の名字が
フランス語だったので
由来を訊いたら
ご主人が
イタリアとの国境に近い
フランスのご出身だそうです。
 
じゃあ、
ご主人との出会いは
ヨーロッパで?と
訊くと
 
実はご主人は
子供の頃に
フランス語圏カナダへ
移住したそうです。
 
そこでエンジニアになり、
カナダから
西オーストラリアの
北部にある
海底油田へ仕事に来た時に
地質学者として現場にいた
奥さんと出会ったそうです。
 
なんか
こんなインターナショナルな話は
聞くたびに
ホント
 
って
思ってしまうワタシ(笑)


31年前の 
ワタクシごとを 
思い出しました。


アブダビに
長期出張していた父に
大阪から国際電話して
『オーストラリア人と
結婚するわ』と伝えると、

「よくもまあ
そんな
地の底みたいなところで
結婚相手を
見つけるとは・・」
呆れられたな〜(笑)


今もその
「地の底」に
住んでますよ、
天国にいるお父さん!
てへぺろてへぺろてへぺろ


また話が逸れました
・・・・
夏の話だったんですよね(笑)

生け花教室では
夏の花が大活躍🎶
 
 
 
 
今日は3種の植物を生ける
という課題でした。
 
 
 
 
右端の葉っぱが
 
「ジャポニカではじまる
植物名だから
日本人の
BooBooなら
これ、知ってる?」
 
バビ先生に
無茶ぶりされて
 
葉っぱの先が8つだったので
「日本語ではヤツデかなあ?」
と日本語でつぶやくと
 
「聞いた?
BooBooって日本語
話せるのね!」
そっちかい!
ツッコミたくなるような
リアクションをされた(笑)
 
バビ先生
日本語も
勉強なさってるので
そっち方に
興味がおありのようで。
 
その他にも
バビ先生は
枯れ花を使って
面白い活け方を
してましたよ
 
 
 
 
 
とにかくこの日の
生け花は
ひまわりだらけだった。
 
 
 
 
なんだろう
このちっちゃいお花の集まりは?
かわいい💟


ハムコさん、
これは何か
ご存じでしたら
教えてください🙏
 

 

今年のボランティア活動も
あと残すところ
数週間で終わります。
 
 
ちょっと
嬉しいような
寂しいような・・・
 
 
帰り道は
青い空と
きれいなお花を
愛でるため
またまた
寄り道しました。
 

 
 
陽射しも
一段と強くなってきて
嬉しくなって
空に向かって
ニッコリしたら、


またまた
ハエが危うく口に
入るところだった(笑)
 
 
夏だなあ〜