6月18日午前8時前、大阪北部を震源とする地震に我が家も巻き込まれました。

地震発生時の状況
夫:ムスコを保育園に送った帰りで自転車をこいでいた。(たまたま休みをとっていた)
私:通勤電車(新幹線の中)
ムスコ:保育園

大阪北部に住む我が家。
ドーンと鳴り響いて、信号機や公園の木々がかなり揺れていたみたいです。
夫は慌てて保育園へ戻り、外からムスコの無事を確認して、家の状況確認へ。
我が家は、停電とガスが遠隔で止められたのとエレベーターが昨日まで動かなかったくらいで、被害はありませんでした。

一方、私はというと…
乗客のスマホが鳴り響くと同時に、新幹線が停電し緊急停車。
本当に怖かったです。
停電時間は30分あったかなかったかで、私の乗っていた新幹線は、よりによってトンネル内で停車ショボーン
停電すると、換気も出来ない、トイレも使えない、非常灯はついているものの、トンネル内なので暗い…
停電が30分程だったのが救いですが、結局4時間近く止まったまま。
在来線のように降りることも出来ないし、ワゴン販売もカラカラで食料もないし、ただただ辛かった。
スマホの充電もやばくなってきて、何も持ってないわたし。
近くに座っていた方に充電器をお借りしましたおねがい
快く貸してくださって、本当に感謝感謝です。
その日から、モバイルバッテリーと充電器を持ち歩くことにしました。
今日から夫が出張なので、貸してあげました真顔
もう1個、早々に買おうと思います。

LINEで私の安否確認をしてくれた友人や家族がいたので、不安も随分と軽減されました。
スマホ、無くてはならない存在だと痛感。

余震もあり、今日は酷い雨が降って不安な時を過ごしています。



地震に遭って、とても役に立ったもの
①ムスコのベビーフード
  うちは、しこたまストックしています。ご飯系、オカズ系…最悪これで数日は乗り切れます。小さいお子さんがいるご家庭は、ストックしておいて損はないと思います。
②ペットボトルのお茶
  もちろんムスコも飲める麦茶。箱買いしています。

というのも、地震の次の日、保育園がお休みを推奨しており、来るならお弁当とお茶持参とのことでゲロー
ムスコのお弁当なんぞ作ったこのない私滝汗
外出時は、和光堂のベビーランチBIGに頼りきり。
もう、恥ずかしいけどそれとバナナを持たせました。
この時期、食中毒も怖いし、と理由をつけて…


話は前後しますが、地震当日、保育園から午前中で迎えに来るように電話がありました。
たまたま夫が休みだったので、迎えにいってもらえましたが、もし夫も仕事だったら?

電車は動かない、タクシーは長蛇の列でいつ乗れるかわからない。
私は100キロ以上離れたところに通勤中。
夫もそれなりに遠いです。1時間くらい。

帰りも最寄り駅までの電車が止まっていたので歩きました。
途中まで車で迎えにきてもらいましたが、道路も渋滞が酷く、散々でした。

今後のこと、真剣に考えようと思います。