記録は続くも曇りで映えずな枝垂れ桜巡り | ブビの鋼鉄自転車走行記

ブビの鋼鉄自転車走行記

鋼鉄製の自転車であちこち走り回る日記です。
自転車は見た目が9割!

定休の昨日木曜


天気予報は微妙だったものの

桜の季節に走らずにいられるかい!

って事で5時過ぎ出動


路面ウェット&雨降るかもでCLS

246の裏道から先ずは善波の三嶋神社


枝垂れ桜の名所との情報を得て


善波は良く通るのでまず安全祈願

「トラックに轢かれませんように」


ちょうど見頃で人も全く居ません

うーむ青空が欲しい


続いて渋沢から寄に向かいます

途中で見事な枝垂れ桜が何本も


曇天通り越して霧の中


寄五大しだれ桜 土佐原のしだれ桜


まだ早かったようです真顔


寄にはあちこちに枝垂れ桜が


寄五大しだれ桜 大寺のしだれ桜


枝垂れ桜は遠めの上から見るのが綺麗?


寄五大しだれ桜 中山のしだれ桜


下から見上げるとスカスカ感が…

SUZUKIがむしろ良い味出してるかも(笑) 


寄五大しだれ桜 虫沢のしだれ桜


一番赤が強かったですね〜


寄五大しだれ桜 萱沼のしだれ桜


唯一満開!!

近くでスゲーウルセー犬が散歩してた(笑)


寄は絶望的に飲食店が無いので

小田原までランチに向かいます


途中で久々のパンクネガティブ

便利なフェンスのお陰で速攻リカバリー


ランチは鴨宮と国府津の間に有るお店


このお店はお初の様でお初では有りません

20年ほど前南足柄に住んでた時

職場の宴会で何度か来ていました。


とても美味しく雰囲気も良かったので

両親が遊びにきた時個人的にも来たお店。


お店の名前も忘れていて場所もうろ覚え

ストビューのお陰で辿り着けましたー


本日お勧めのアジフライと刺身膳


記憶に違わぬ美味!!

アジフライはサクフワトロ!

刺身も新鮮でひと手間かけた丁寧な仕事!

ご飯・なます・浅漬け・味噌汁も全て美味!

お店の方もとっても感じが良い!


特別安価でも量が有る訳でも無いです

ただとにかく美味しい!

和食のプロが作る料理は素晴らしいですねニコニコ


お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶


食後はのんびりと二宮から中井へ


また来ましたまつもと滝桜


先週よりだいぶ見頃になりましたねー


一番好きな木


小さいものの花が白紫混合で綺麗


秦野に向かう途中、農地の花桃

植えた方の美意識を感じます


かながわの名木100選

秦野市立南小学校のソメイヨシノ


ソメイヨシノとしては長寿の樹齢130年


見頃は週末以降でしょうね

しかし来週は春休みも終わり


子供が遊ぶ校庭に中年男がニヤつきながら

スマホ向けてたら通報案件確定です


パトカーパトカーパトカーパトカーパトカーパトカー


続いてはだの桜みちを北上

ソメイヨシノではない桜が見頃


桜みちから蓑毛に向かう途中で霧雨…

パンライダー活動でひと休み


外のベンチで桜あんパンを頂きます


パンはもちふわ

餡の甘さも丁度いい上品なお味

お店の方も感じが良くリピート確定!


しかしお店を出るとますます雨脚強まりゲホゲホ

蓑毛に行くのは断念


空が明るい方角に転進

平塚に入る頃には雨も止んで


久しぶりの金目川を海まで

ソメイヨシノは金目川が一番咲いてましたー


海沿いから境川に入り遊水地で最後の休憩

近くに満開の桜並木


ソメイヨシノにしては随分咲いてる

調べてみると小松乙女と言う品種

エドヒガン系で上野公園に原木があるそう


最後はハンガーノックギリギリで帰宅

結構食べたのになー


連続200kmライド記録は6週に更新

やめ時が分からなくなってきました(笑)