大漁桜調査隊 | ブビの鋼鉄自転車走行記

ブビの鋼鉄自転車走行記

鋼鉄製の自転車であちこち走り回る日記です。
自転車は見た目が9割!

大漁桜とは

約60年前、網代にて大島桜と寒桜の交配により生まれた早咲きの桜

旗弁を持つ花が混在する事が特徴


定休の昨日木曜

某所の桜は大漁桜なのでは?

との推測に基づき調査して参りましたー


6時前三連勝で出動

246をひたすら西進

秦野で降ってきてテンションだだ下がりネガティブ


しかし小田原に入る頃には雨も上がって

先ず第一の目的地

鈴廣かまぼこの里


かまぼこ食いに来た訳ではありません

いや、かまぼこ大好きですけど


鈴廣は大漁桜の植栽に力を入れてるらしく

ここに来れば確実にお目にかかれるのです


散り際でちょうど一番良い時にっこり


早速花をチェック

あった〜旗弁!


*旗弁とは

雄しべが変化して花弁状になったもの

だそうです


他の品種にも稀に見られるらしいのですが、

この大漁桜は結構な割合で混在するとの事

実際探すといくつも見つかりました!

これで下調べは完了


次のポイントに向かう前に

腹減ってきたので先にランチへ

開店と同時に久々丼万次郎


穴子天丼デカっ!

小さい煮魚はブリ・マグロ・タイのカマ

全然小さくねえゲラゲラ


久々すぎて丼万のボリューム感忘れてた…

最後は食べ切るのが辛いレベル

でもちゃんと完食しましたよー


腹ごなしにのんびり走って一ノ堰ハラネ


まだほとんど蕾でしたが一部かなり開花

春めき桜!


モフモフ〜&良い香り!


この頃にはテンション上がりまくり

次!

成田の早咲き桜並木


ここもかなりの本数&大木の大漁桜が


晴れ間も出てきて最高!


他の場所も良く見てみると

大漁桜が結構有ります

今まで河津桜だと思ってたのが特にそう


酒匂川沿いの二本桜も


旗弁あり


最後は大事なことを確認に


大磯町川尻公園の桜

旗弁あり!


やはり大漁桜でしたー

河津桜にしては咲くのが少し遅いし

花の雰囲気も違うとずっと疑問だったのです


謎が解けて大満足オエー


後は帰るのみ

大磯ニャンコにもご挨拶


環四でパンライダー活動

店内で食べるとコーヒー一杯サービス

ありがたや〜笑い泣き


イチゴのデニッシュはサクサクで美味

そしてお店の方がとっても感じが良い!

ここは環四で帰る時はルーチンになるかも?

ポイントカード作っちゃった♬


環四走る頃ってだいぶバテてるんですが

この方のお陰でいつも元気になりますグラサン


バス停の看板(笑)

この方なんでこんなに美しいんでしょうね?

元気をもらってラストスパート!


しかしまあ最後がキツいこと

ピストでロングはやはり脚パンパン

向かい風だし足先冷えるしゲホゲホ


なんとか18時過ぎ無事帰宅


またセコく距離稼いじゃったグラサン

雨降ってきた時はサイテーでしたが、

終わってみれば花堪能で満足なロングでした!